密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

新潟知事選花角候補応援弁士の瞬殺動画に見る日本のおっさんの本音

ジャーナリストの菅野完氏は講演で、日本会議は日本おっさん会議と表現していた。
日本の保守おっさんは”女と子供と赤は黙っていろ”が本音らしい。


この発言も、実にシンプル端的に、日本のおっさんの本音というか、もう日常的に、そういう言葉を女性にも発している、それが悪いとも思っていないことを表している。
周囲も、あ〜ぁと苦笑い。保守親父のうちわの会合ならこの反応もあるだろうが、街頭演説だ。この反応を持って、彼らもこの程度の発言は、しょうがないなぁで済ませる人々であるこが証明されている。

20180531商工会長応援演説
あまり喋るなと言われていると前置きして登場の商工会議所会長氏、その応援はまさに瞬殺。こういう人たちが安倍一強を支えて来たんだなぁ。しかし、もう潮目は変わってきている。


こういう人は、よく言われるように、真面目で融通が利かない人が多い。口から出てしまったことは、取り戻せないが、時代は女性の人権を認め、社会の役割をシェアするべき時が来ていることを理解するチャンスで、反省すればいいことだ。責められて(ネットでも、関係者からも相当責められるだろう)人生を終わらせるような選択をするほど追い込んではいけないだろうとも思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ