密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トンデモトランプ全開、米朝首脳会談中止を通達、しかし、、、。

北朝鮮関係に関して、以前ほどトンデモぶりを発揮していなかったトランプだが、このところの金正恩の揺さぶりに、弱腰と見られるのが耐え難かったのか、いきなり米朝首脳会談中止を通達。ホワイトハウスのレターヘッド付きで、一方的に正式に中止を通達。


これに関して、理由や、韓国との状況などまだ詳しく報じられていないが、北朝鮮高官が、ポンペオのことを、バカとか何とか罵った(直接ではなく)なんて、いちゃもん級のことが藤られてもいる。ポンペオは対北朝鮮強行姿勢のヘッドクォーターで、以前から最悪の犬とか何とか北朝鮮では悪口が飛び交っていたというので、今更、、の感もある。


この辺の問題はNBCが頭一つ抜いて報道している。

アメリカのトランプ大統領は、6月12日にシンガポールで開催予定だった米朝首脳会談について、中止する方針を表明した。5月24日(日本時間)、北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長に宛てた書簡で公表した。
フランス24などによると、北朝鮮は24日に同国北部・咸鏡北道の豊渓里(プンゲリ)にある核実験場の坑道を爆破したと発表。首脳会談を前に米朝両国が牽制し合っていた中、北朝鮮が予告通りに核実験場を爆破したことで、会談実現を後押しする可能性があると見られていた矢先だった。


これに対し、北朝鮮は、敵もさる者引っ掻くもの。一方的通達を逆手にとってアメリカがアジアの平和交渉に水を差す的な非難。トランプの不動産屋的交渉の対抗。

韓国・ソウル(CNN) 米国のトランプ大統領が6月に予定されていた北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長との首脳会談を中止すると表明したことについて、北朝鮮は25日、会談中止は朝鮮半島の平和を望む国際社会の期待に反すると批判した。
朝鮮中央通信によると、米国との交渉を長年担当してきた北朝鮮外務省トップの金桂寛(キムゲグァン)は、「我々はいつ、いかなる形でも、直接会談に臨む意思がある」と述べ、米国との会談に引き続き意欲を示した。


その上で、「米朝首脳会談に関するトランプ大統領の声明は、朝鮮半島および世界の平和と安定を望む人の願いに反する」と主張。米朝関係の「恥ずべき」現状は、両国がいかに首脳会談を必要としているかを物語ると指摘し、「(金)委員長は、もしトランプ大統領と会談すれば好スタートを切ることができたと語り、その準備のためにあらゆる努力をしたと語った」と述べている。
しかし米政権が一方的に会談を中止したことで、北朝鮮側はこれまでの取り組みや、「我々が新たに選んだ道」が正しかったかどうかについて再考を余儀なくされると金氏は話し、「朝鮮半島と人類の平和と安定のため、あらゆる手を尽くすという我々の目標と意思は変わらない。我々は常に寛大な心で、米国に時間と機会を与える意思がある」と強調した。


トランプ大統領は24日に米朝首脳会談の中止を表明。金委員長に宛てた書簡の中で、北朝鮮高官の敵対的な発言や、核廃棄の意思に関する懸念を挙げ、首脳会談を行うことは「不適切」だとする認識を示した。


ただし、「もし金正恩氏が建設的な対話と行動を選ぶのであれば、私は待っている」と述べ、会談実現の可能性は残している。


結局本気じゃないんだよトランプは。だってビックビジネスチャンスがぶら下がっているんだもの。戦争屋のポンペオは本気で強硬路線を敷いても、お金もうけが最優先のトランプは、はっきり言ってペイトリアティズム(愛国心)でさへポーズ。一応右翼のトランプな人々にポーズはとってみるが、所詮ポーズなんだ。


まあしばらく、金正恩とトランプの丁々発止のチャンバラダンスをみることになりそうだ。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ