密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

”蚊帳の外”安倍首相の悪あがきは関係国のいい迷惑のお邪魔虫

考えることは自分のプライド維持と国内向け宣伝。小さすぎる最高責任者”外交の安倍”の次なる滑稽戦略(宣伝)は、シンガポールでの米朝首脳会談に飛び入り?

来月12日にシンガポールで開催が予定されている史上初の米朝首脳会談。安倍首相が当日、現地入りするのではないかという仰天情報が飛び交っている。政府は、外務省の金杉憲治大洋州局長を派遣する方針だ。


 さんざん対北「圧力」を唱え、北朝鮮との対話を拒否してきた安倍首相が、今になってノコノコ出かける理由は何なのか。


「安倍さんは北朝鮮問題で“蚊帳の外”といわれていることを非常に気にしています。政権が気をもんでいるのは、中国や韓国が米朝会談に何らかの形で参加すること。実際、その可能性はゼロじゃありません。そうなると、日本はますます『置いてきぼり感』が強くなってしまう。中国と韓国が現地入りするなら、とにかく自分も行って『一緒の写真に納まりたい』と考えているようです」(外交関係者)


要するに、蚊帳の外と批判されないようにしたいというワケだ。一説には、安倍首相は24日から訪問予定のロシアで、プーチン大統領に「一緒にシンガポールに行こう」と呼びかけるのではないか、とか、米朝会談が行われる隣の部屋で待っているつもりらしい、といった話も流れている。


金正恩に会えるのか


 問題は、たとえ現地入りしたとして、金正恩委員長に直接会うことができるのか、「蚊帳の外とバカにされたくない」という動機だけで、外交成果なんて期待できるのか、ということだ。元外交官の天木直人氏はこう言う。


「安倍さんは、行くなら、金正恩と会わなければ、みっともなくて帰ってこられないでしょう。『拉致被害者全員の即時帰国』と意気込んでいる以上、手ぶらで帰国できるはずがない。成果ゼロでは、ただの恥さらしですからね。かといって、従来通り圧力一辺倒の主張を繰り返しに行くだけでは融和ムードに水を差すことになる。北は『拉致問題は解決済み』という立場です。仮に安倍さんがシンガポールに行くとして、どのような“成果”を持ってこられるか見モノですね」


「外交の安倍」を自負しているようだが、安倍政権の5年間で拉致問題は何も進展していない。北朝鮮とコンタクトするルートすらない。「北京の大使館ルートを通じて対処」「米国と完全に一致」などと壊れたレコードのように唱え続けているだけだ。とうとう、金正恩から「日本はなんで拉致問題を直接言ってこないのか」と揶揄される始末である。どこが「外交の安倍」なのか。


このことをDさんにいうとまず「Is he invited?-彼は招待されているの?」
一国の首相が現地に行くのは、太平洋局長を派遣するのとは全く意味が違う。
米朝会談である。日本が首をつっこむ結われも余地もない。そうでなくても、金正恩はアメリカ主導で言いなりにならないための揺さぶりと、中国との関係強化をアメリカに見せつけている。自分が偉大であると思い込むことが大好きなトランプの虚栄心、中間選挙を睨んで花火をあげたい国内情勢、そしてなにより巨額の富を生む、北朝鮮開発利権とその強力なライバル中国を睨んで、トランプ・アメリカの方がなんとしてもと、会談成功に前のめりの状況を作り出している。トランプの性格分析も的確だ。


そんなトランプにとって、安倍氏がやってくるなんてことは、大事なディナーの席にハエが紛れ込むのと同様で、煩わしく不快なだけし、当然全ての列席者の不興も招く。


だからトランプはバカなペットを遊んでやる暇はない。長い忍耐と交渉で米朝会談までこぎつけた立役者の文在寅大統領も同様で、来てもらっては困ると思っているだろうし、内心この宗主国気分丸出しの外交音痴の隣国の首相を立ててやる筋合いはないと思っているだろう。中国も同感で、歴史修正主義者の安倍を助ける気は毛頭ない。もちろん日本首相参加が重要な平和の要なら大人の彼らは無視はすまいが、今では、”蚊帳の外”で、がなりたてるトンチンカンなお邪魔虫にすぎない。


米中韓以上に日本情勢を情報収集し、安倍現状を分析している北朝鮮は、安倍首相にほんのチョツピリでも、国内向け宣伝のチャンスを与えたりしないだろう。日本からの賠償金だの支援だの、アメリカと国交を結び中国と友好関係を強め、韓国と民族融合の絆を取り戻せば、いくらでも、ATM並みに引き出せる。日本包囲網完成だ。今どうこうするの必要はない。


仲良しのプーチンも、自分が参加したければ、中国を通じてでも参加できる。トランプも拒否はしないだろう。なんで、お邪魔虫を連れて行ってあげなくてなならない。恩など売らなくても、このうすらバ*の坊ちゃんからは、これもATM並みに、いくらでもお金を引き出せる手腕がプーチンにはある。安倍と違って、各国首相連に無視できない存在感を示すプーチンは、その気になれば、いろいろ固まった時に、さっとやって来て利権にあずかるハゲタカ方式は得意中の得意だから。


安倍首相が行く行かないの選択肢が自分にあると思っているなら滑稽だ。自分は仲良しのつもりで、呼ばれてもいないパーティーに、しかも、実は嫌われていて迷惑なので、招待されなかったのに、のにのこのこ出かけてゆくのは、成果0どころかマイナス。


真剣勝負の各国首脳の間を、例の屁っ放り腰の揉み手でウロウロする安倍が目に浮かぶ。
日本の恥をこれ以上広めないでくれ。蚊帳の外が悔しかったら、人の助けを借りず、自力で日朝首脳会談をやってみろ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ