密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

手負いの政権、悲願の改憲に猛然とラストスパート

つきについてきた嘘と誤魔化しが、各所から噴き出し、もし聖樹か感覚を持っているのなら、当然”責任”をとって総辞職の安倍政権だが、悪あがきと妄執で無理筋のスパートをかけて改憲は次に持ってゆこうとしている。とにかく子供騙しでもなんでも改憲をした総理大臣になりたい安倍晋三の改憲私物化。こんなくだらない人物のために、日本の平和憲法が断頭台にかけられている。


日本は戦後で最も異常な状態に置かれたいる。安倍政治の5年間で、責任という言葉の意味も、政治家・官僚・司法のあり方も、立憲主義も、民主主義も、教育も、良識・常識でさえ大きく歪んでしまっている。こんな状態で大事な憲法をいじれる状態ではない。

ましてや、近隣アジアの情勢が、南北融和、アメリカ中国を含む友好的外交路線を目指せる環境に変わる中、軍備を増強し、自衛隊を国軍化し、圧力だ、包囲網だと拳を振り上げ、歴史修正主義を声高に叫び、火種を探し求めるような日本は、孤立化し、危険視される。大戦かの侵略行為を反省し、平和憲法を掲げた日本だからこそ、アジアの平和に貢献して行けるのだ。非外国はかつての日本軍の蛮行を忘れてはいない。皇軍だと自分たちだけが正義であり高い位置にいるという傲りゆえに侵略し、現地の人々を略奪し惨殺した。また敗戦間際は、自国市民や下級兵士の命まで、その狂ったプライドの前に差し出すことを強要し不必要に大きな犠牲を強いた。そんなかつての日本を彷彿とさせる言動が目立って増えている昨今の日本が、暴走の歯止めと平和の要である憲法9条に、自衛隊を明記することは、周辺諸国の憂慮を招く。9条は日本が戦争を放棄し、平和を希求する、その心と誓いの象徴であり、御都合主義でいじっていいものではない。ましてや今の政権下ではどんな方向に歪められるかわかったものではない。



安倍首相とその一派+日本会議系の右派勢力は、自分たちのような一部の人間が、国のあり方を示しそのための国民の義務を課すために憲法は存在すると考えている。だかその一部の人たちは、私利私欲に走り、恣意的にルールを歪め、国民の命は消耗品と思っている人間たちである。今でさへ5年をかけて官邸の力を増大させた結果、国中が混乱しているのに、その官邸、総理大臣に権力を集中させ国会の上に立つ緊急事態条項を設立させるなど、もってのほか。


しかし、手負いの虎の暴走よろしく、力技で押しまくる気概を発する安倍首相。これを止める手立ては支持率を低下させ、まず自民党の自浄作用をあげ安倍総裁3選を阻止し、内閣総辞職に追い込むこと尽きる。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ