密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

勝てば官軍加計学園?そうは問屋がおろさない首相案件という文言記録

厚労省データー改竄、経産省森友決済文書改竄に口裏合わせ、防衛省日報隠蔽(防衛省幹部が、日報は象徴的なところを抜き出した廃棄、と言っていたが、それこそ恣意的な編集書き換えということだ、つまり改竄)と大忙しの安倍政権。


しかし腹心の友加計孝太郎くんは逃げ切りで開学、入学式を迎えホッと一息?
獣医学部の獣医学科(定員140人)と獣医保健看護学科(同60人)は複数の試験に出願でき、志願者は延べ2395人で合格者数は延べ392人。
実際の入学者数は獣医学科が147人、獣医保健看護学科が39人だった。
私学で最高の授業料を打ち出した加計孝太郎氏はホクホクしていることだろうし、安倍応援団は、この結果を持って加計学園人顔正当性と勘違いのドヤガオをする向きも多い。


しかし、加計学園認可は、入学式で”魔法”と言ってのけた、妙に正直者の加戸守行・愛媛県前知事。籠池氏の”神風が吹いた”のと同じで、もちろん疑惑追及は終りどころか、こちらも不具合がポロポロ出始めている。その一つが、看板に偽りありの、”四国の獣医師不足のための新設”



4月3日に今治市に開学する岡山理科大獣医学部について四国で活躍する獣医師を積極的に育てる目的の「四国入学枠」の合格者が4人にとどまり、当初「最大20人程度」とした枠の5分の1だったことが分かった。志願者が6人だけで、大学側は「四国に獣医学部を置く目的の一つであるだけに残念。2019年度は周知を徹底したい」としている。


 入試要項によると、四国入学枠は獣医学科卒業後に四国で獣医師となることを志す四国の受験生が対象。特別推薦入試(専願制)とセンター試験利用の計20人程度に貸与型奨学金を交付し、最大6年間の授業料を減免する。卒業後に3年続けて四国で獣医師として勤めた場合は、返済を免除する。


 特別推薦は16人程度、センター利用は4人程度の成績上位者。特別推薦では調査書の評定平均値が4・3以上という条件もある。大学によると、特別推薦は4人が志願して4人とも合格。センター利用は2人が志願したが合格者はいなかったという。


 今治市議会国家戦略特区特別委に報告された20日までの入試結果によると、獣医学科(定員140人)が2123人の志願者に対し合格者は302人、獣医保健看護学科(同60人)が81人の志願者に対し合格者は62人。後期試験など一部の試験の合格発表は今月25日にあるが、四国枠の対象にはなっていない。【松倉展人】


高いお金を出して、こんなスッタモンダのクオリティー怪しい大学に入ってまで獣医師になりたい夢を持つ若い人たちの多くは、都市部でペットをいてに動物のお医者さんをしたいだろう。農村地で牛農産や、伝染病、食品汚染最近研究などという、地味で危険な仕事はしたくないだろう。 四国獣医師のための大学なんて、単なる看板だけだということだ。


その上、森友問題でも安倍政権の喉首にヤイバを突き付けた、朝日新聞が、加計学園問題でも、スクープ。

安倍首相がついにチェックメイトだ。朝日新聞が今度は加計学園問題で、安倍首相の関与を決定的にする証拠をスクープした。


今回、朝日が確認・掲載したのは、かねてより焦点とされてきた愛媛県や今治市の職員と加計学園幹部が官邸を訪問した「2015年4月2日」の面会記録。実は昨晩、NHKもこの記録が愛媛県で見つかったことだけを伝えていたのだが、その報道によると、同記録は〈国家戦略特区の説明資料として愛媛県が内閣府や文部科学省、それに農林水産省に配った〉ものという。
 昨年の国会では、菅義偉官房長官をはじめ、萩生田光一官房副長官や山本幸三地方創生相(ともに当時)らがそろって、この日の面会記録について「保存されていないので確認できない」「破棄する取り扱い」などと答弁してきたが、愛媛県はこれを配っていたのである。


「ない」と言い張っていたものが突如見つかる──。森友問題しかり日報問題しかり、もはや国民はこの異常事態に驚かなくなっているが、しかし、この面会記録が衝撃的なのは、その中身だ。


この面会記録のタイトルはずばり「獣医師養成系大学の設置に係る内閣府藤原次長・柳瀬首相秘書官との面談結果について」


柳瀬唯夫首相秘書官(当時・現経済産業審議官)は昨年7月に官邸で対応した人物として「週刊朝日」(朝日新聞出版)に報じられ、同年7月24日の閉会中審査において「私の記憶するかぎりはお会いしていない」「(会った)記憶はございません」などと何度も否定したが、やはりこの日に対応していたのだ。その上、加計学園獣医学部の早期開学を文科省に迫ったとされる内閣府の担当者、藤原豊・前審議官まで同席していたとみられるのである。


この面会は、今治市が国家戦略特区に獣医学部新設を申請する約2カ月前のこと。そんな段階から首相秘書官や国家戦略特区を担当する内閣府の職員が特定の学校法人幹部らと面会する……。これだけでもすでに“本件の特殊性”が浮かび上がってくるようだが、決定的なのは、この面会記録に記された柳瀬首相秘書官の発言録だ。そこには、なんといの一番に、こう書かれているのである。
 〈《柳瀬首相秘書官の主な発言(総理官邸)15:00》
・本件は、首相案件となっており、内閣府藤原次長の公式のヒアリングを受けるという形で進めていただきたい。〉


首相秘書官が露骨なバックアップを明言、面談の日、安倍首相や下村文科相も


「本件は首相案件」──つまり、加計学園獣医学部新設は国家戦略特区で議論される以前から「安倍首相マター」として特別扱いを受けてきた、出来レースだった。そのことがあらためてこれで証明されたのだ。
 

しかも、このほかにも柳瀬首相秘書官は〈国家戦略特区でいくか、構造改革特区でいくかはテクニカルな問題であり、要望が実現するのであればどちらでもいいと思う。現在、国家戦略特区の方が勢いがある〉などと解説し、獣医師会への対応も〈自治体等が熱意を見せて仕方がないと思わせるようにするのがいい〉など、かなり具体的な指示をおこなっている。また、柳瀬首相秘書官は〈農水省・厚労省も歓迎する方向〉〈文科省についても、いい大学を作るのであれば反対しないはず〉などと発言。このように安倍官邸は、加計学園獣医学部新設を「首相案件」として、はっきりとバックアップしていたのである。
 

朝日の記事ではこの柳瀬首相秘書官の発言部分だけが紹介されているが、これにはまだつづきがあるのか。そもそも、柳瀬首相秘書官が対応したことや加計学園幹部が同席していたことを昨年7月にスクープしていた「週刊朝日」は、この面会時、当時の文科相で、加計学園から200万円のヤミ献金疑惑が取り沙汰されている下村博文議員がやってきて、「やあ、加計さん。しっかりやってくれよ」と挨拶したと書いていた。
 

さらにもうひとつ付け加えれば、この日、加計学園幹部らの官邸訪問は15時から16時30分までだったと記録には示されているが、同日の首相動静を確認すると、安倍首相は15時35分から、ほかでもない下村文科相と面談をおこなっていた。はたして、こんな偶然があり得るのだろうか。
 

ともかく、「本件は首相案件」という首相秘書官による発言が判明したこのスクープによって、森友と同時に加計学園問題の真相を求める声が高まることは必至だ。そして、安倍官邸は今度は「柳瀬首相秘書官のスタンドプレー」などと佐川氏と同様にトカゲの尻尾切りをおこなうかもしれない。
 

だが、柳瀬首相秘書官が加計学園幹部らと独断で面会し、特別扱いする理由などどこにもない。特別扱いをする理由は、それは「首相案件」だからであり、言うまでもなく総理の「腹心の友」の学校だからだ。
 

昭恵夫人が関与した森友に、安倍首相が関与した加計。あとはすっぱりと、総理も国会議員も辞めてもらうほかない。
(編集部)


もちろんすべたの諸悪の根源は安倍晋三とその一派の政治の私物化によるものなんだけど、その綻びは全て、安倍総理や稲田大臣安倍昭恵氏の軽率な言動への取り繕いで傷口を深くしているというのも皮肉な話だ。


天網恢恢疎にして漏らさず、そろそろ年貢の納め時だ。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ