密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

佐川GoodJob?官邸与党操作やりすぎで火に油

残念ながらというか案の定というか、、。総理・総理夫人・麻生大臣及び官邸。政治家の関与だけきっぱり否定。あとはどんな小さなことにも臆病な小動物よろしく、”刑事訴追の恐れ”の穴倉に逃げ込んだ佐川氏。


しかし、官邸はこのプランで幕引きできると思っているなら、あまりに国民感情から乖離しすぎている。総理周辺の一切をきっぱり否定することによって、多くの野党議員が指摘したように、あまりに不自然であり、返ってより強く関与を疑わせる。
官邸与党は忘れている、国会野党追求の後ろには国民の目があることを。その場しのぎで野党追求を封じても、その結果に見え見えの官邸与党の操作が匂っては本末転倒だろう。


この佐川証人喚問を見て、そうか、安倍さん昭恵さんは関係ないのか!全て佐川さんの仕業なんだ!!、などと思う人間はよほどの盲目的安倍信者だけだろう。
ゲームに勝って勝負に負けた、の感が強い。佐川を呼んだからもういいだろう、全て済んだと強弁することは不可能だ。


佐川証人喚問は、一つの壁、これを突き崩し、次は、迫田・谷両氏、そして安倍昭恵氏
へと進む過程。これを進めるには、国民世論の後押しが必須であり、もういい加減騙されたり忘れたりしないぞという怒りを表明してゆくしかない。


財務省公文書改ざん問題は佐川氏でどうこうできるものでも、またそんなことを個人的理由で支持する理由がないことからも、その環境を作った政府の責任は明白だ。


そして、まだ、加計学園問題筆頭に戦略特区の恣意的運用、政府助成金も私物化、厚労省データー改ざん、前に書いた外務省非核三原則無視し改憲を目論み憲法破壊国民主権破壊の改憲発議の私物化。、国民の知る権利を、黒塗りにし、勝手な非開示設定を行う、情報の私物化。


うまくやったと思っている官邸の森友火消しは国民の怒りの火に油を注いだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ