密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

怒れ官僚 ”再発防止策”は内閣総辞職・安倍・麻生議員辞職、

安倍総理お得意のトラブルシューティングは、責任=再発防止に取り組む、なのだが、
まず、こうした問題が発生した土壌を作った人間たちを一掃し、新しいメンバーで立て直すのが筋だろう。土壌を作った人間たちとは財務官僚たちではない、彼らを忖度せざるを得ない環境におき、また、無言のあるいは示唆的に圧力を加えた人間たち、つまり今の政権中枢だ。


「もうしません、これから気付ます」は学習途上の子供達にのみ許される。大人になったら、責任を取らなくてはならない。こんな大問題になるまで何も知らずに放置した、これが本当なら、こんな無能のボンクラトップには、すぐにやめてもらって、他の人が調査、立て直しをするのが、賢明であり、公平公正であり、国益でもある。これだって、百歩譲って安倍・麻生の言うことが本当ならば、だ。


一体トップの責任とは何か?責任という言葉の意味を捻じ曲げて図々しく居座わる神経が信じられない。


国会では野党不在の中、自民党劇団の醜悪な茶番劇が繰り広げられている模様。

<記事要約>
14日に開かれた衆院財務金融委員会で質疑に立った自民党の西田昌司議員が、今回の文書改ざん問題を、「佐川事件」などと呼び出し、お得意のミスデレクション、問題のすり替え、印象操作。5日の段階で文書に「書き換えられた可能性がある」ことを国交省が財務省に伝えていたという件を俎上に載せ、「麻生財務相には11日に報告した」と言う太田充理財局長に対し、「なんで報告しなかったんだよ!」「まさに、財務省による、財務省のための、情報操作なんだよこれは!!」と大声をあげて罵倒。
加えて、「根本的に総理自身がですね、財務省の情報、はたしてほんとうに操作してないのか、こういうことを含めてやらないと、政治が官僚に牛耳られて、自分たちの都合のいいところだけ使われますよ。はっきり言いまして、いまの財務省のやり方は、昔の陸軍と同じなんですよ!


すごいな、この人、、、。昔の陸軍は、自分たちのイメージの中の”国”を守るため、自国の兵士を消耗品のごとくに死なせ、かつもっとひどいのは、自分たちの無策、戦争犯罪を隠すために、意味のない玉砕を敢行させ、戦後は命令で逆らえず実行した現場の士官、兵士に罪をなすりつけ口を拭おうとした。 まさに今の安倍・麻生のやっていることそのものだ。こんな馬鹿げたたとえを本気で言っているなら、真性のバカ歴史修正主義菌に脳を食われたスカスカになっているのではと心配になる。また、こんな理屈を国民が信じると思って言っているならあまりに能天気な阿呆だ。


官僚諸氏はこんな低レベルのバカに怒鳴られて、なんとも思わないのだろうか?いや思わないはずはない。
この日、デーブ・スペクターは〈テレビで悪役商会が出てると思ったら財務省を叱ってる自民党の西田議員だった〉とツイートしていた そうだ。


そして16日国会でも、ヤンキー先生義家議員が、体育会系ヒエラルキーかヤンキーヒエラルキーか任侠ヒエラルキーか、とにかくそんなセンスしか感じられない、麻生親分礼賛をやってのけたらしい。


反吐が出そうな自民党によるショーが、きょうも国会で繰り広げられた。なかでも醜かったのは、義家弘介・元文科副大臣の衆院財務金融委における質疑だ。
 

まず、義家元文科副大臣は、今朝の毎日新聞が伝えた森友学園への約8億円値引き売買の根拠となってきた地中ゴミについて、建設業者が「虚偽の報告書を作成した」と大阪地検の調べに答えているという件を取り上げ、この報道を「たいへん扇動的な記事」と表現。
 

さらに、今回の文書改ざんについても、「麻生財務大臣への極めて冒涜的な態度」「この部分については激しい怒りを感じております」などと言い出し、「麻生大臣がG20に出席できなくなった」「内政の問題で出席できなくなる。たんに文書の書き換えのみならず、我が国にとって深刻な事態になってしまっている」と述べたのだ。
 

総理への侮辱の次は、麻生大臣への冒涜?!いつの時代の専制君主国家だよ!!!
自民党の中だけ専制君主制になっているのだろう。バカ殿命の似非忠臣、いざ鎌倉とばかりに自分の売り込みに必死。
<以下、忠臣義家発言>
「私もまだ11年しか近くで存じ上げておりませんが、麻生大臣のお人柄、まさに親分肌でもございます。すべてをポジティブに、そしてすべてを信じながら物事を進めて行くという、たいへん大きなリ-ダーであると私は認識しておりますが、その麻生大臣がこの矢面のなかで、自分たちの部下が水面下で、そのようなことをやっているなかで前線に立たれていた。大臣はつねに前向きなことしかおっしゃりませんけれども、その心中察するやいかばかりかと、私自身、感じております」
「一部でテレビの評論家も、野党のみなさんも、麻生大臣が『佐川、佐川』と呼び捨てにするのはいかがなのかという話を聞きますけど、5年間、同じ釜のメシを食ってですね、さまざまな問題をともに力を合わせて乗り越えてきた、まさにファミリー、チームでやってきたわけでありまして。私だって、11年間やってきて『義家』と呼び捨てにしていただけませんから。私は呼び捨てにしていただけるくらい信頼されたいと思ってますよ! それぐらい佐川さんのことを信頼し、そして佐川さんの能力も評価し、これまで国会の前線に立ってきた。しかし一方で、佐川氏は書き換えを知っていながら答弁していたのだとしたら、これ、たいへん(声を詰まらせて)胸の痛い話だなと思います」

バカだねぇ〜、、、。こんなやつヤンキーを名乗る資格もない。
そして、なんとかもおだてりゃ木に登る、最後に麻生大臣の難局へのご決意を」と水を向けられた麻生財務相、
「昨日も、私としては事務次官等々、局長等々、幹部を部屋に呼んで、本件について真摯に反省をする必要がある(と言った)。これ、大きな大人のね、いい年こいた大人に対して、こんなことを俺に言わせるところがそもそもふざけた話なんだと言い渡した」
それは現場の財務官僚諸氏のセリフでしょう!?『努力して勉強し真面目に積み上げたきた俺たちに、行政を捻じ曲げに加担させ、法を犯させ、人生を破壊した人間が、偉そうに上から何事かを言い渡すことが、そもそもふざけた話なんだ。』と言い渡したいだろう。


佐川氏の証人喚問に準備万端の自民党、一体どんな方法で佐川氏の自己犠牲を完遂させるつもりなのか?家族を人質に取られている?佐川氏はすでに十分メンタルが壊れているような顔をしている。気をつけていないと、自殺もあり得るのではないかと心配になる。


前川氏の忠告を聞いて、自分の言葉で証言すれば、国民の佐川氏への怒りは消える、そう言っても過言でない、政権の冷酷な「佐川主犯説ー責任押し付け」は、多くの会社組織で働く人たちは身につまされることだろう。


組織のトップは、理想と現実のバランスをとる判断力、知性と教養、責任感と倫理観、そして人間としての徳が必要だ。責任とは、自分に関わる人たちの人生を守る意識、社会に不正不利益を押し付けない意識、信頼を損なわない意識、に立脚していなければならないし、徳とは自分の利益を超えて、他の人のために、こうしたことを実行したいという熱意と善良さ、人への情が心のどこかに保たれている人に備わる。


今のこの国のトップは、そうした要素がかけらもない。ただ自分たちの思う通りになんでも進めたゆくために、この国を消費している。


官僚を志す人は、高い理想と自負心を持って入省すると聞く。それは嘘のない人生のスタートだっただろう。それを、自分たちよりはるかに劣った、ただ親が偉かった、地位があった、金持ちだったというだけで、自分たちは特別と思い、さしたる努力もせず権力に居座る人間たちのために働く惨めな人生に変えられたことはの怒りを見せる時だろう。


安倍・麻生は永遠の権力を手にし続けることはできない。どれだけうまくやり運が味方しても、金正恩ほど若くもない。そして、うまくやれないし、運も尽き果てかけている。
自分の誇りを取り戻す最後のチャンスだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ