密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

「尽くす価値がありますか?」山本太郎議員、官僚への問いかけ

5日の参議院予算委員会 山本太郎議員の質疑の中で、私が常日頃思っていることが問いかけられた。内閣人事局を作り、官僚600人の人事をコントロールできるようにしてしまった安倍政権。その弊害が、膿のようにドロドロともれ出してきている。


官僚を志す人の中には、この国を作ってゆく自負を持っている人も少なくない。この国を作るという自負は、そこに国民のためのより良き世の中を主眼に置いた人もあれば、権力の掌握、自己の利益を主眼に置く人もいるだろう。しかし、いま官僚の人々は、安倍政権に平身低頭、自己の倫理観、理想、全てをなげうてて、ひたすら政権の意向に沿うように動かされている。 そうして、法に抵触する行為にまで関わらされて、、、。
安倍政権は未来永劫続くなら、その身分も保証されるだろうが、日本は未だ、たとえ死に瀕していようとも、民主主義の国家なのだ。安倍政権が人事権を握ろうとも、彼らは未だに、自分に反対する野党議員や抗議デモの市民を拘束し、処刑するほどのパワーは、(さいわいなことに)まだ持ってはいない(5ヶ月拘束の沖縄の山城博治氏、未だ先の見えない気の毒な籠池夫妻などを、人ごとと容認すれば、いずれ権力による粛清が起きるだろう)


山本議員は、官僚諸氏に訴える。『自分の命を危険にさらされる状態になったら、勿体なさすぎる。皆さんはこの国を立て直すのに絶対必要な人たちなんです』と。

#山本太郎 議員 質疑 #参議院 #予算委員会 #内閣総辞職 #国会2018(2018.3.5)
そのとうりだと思う。安倍政権により、本当に日本は無茶苦茶になってしまっている。
彼らに多数決で歪められた法制度。改革だ・突破だ・革命だと、そんな能力もない人間たちの思いつきで、70年用心深く積み上げてきた日本の、まだ柔らかい民主主語は蹂躙された。安倍政権が倒れた後、彼らが黒塗りだらけにした文章の中から、とんでもない問題がぞろぞろ出てくるだろう。必死で隠し、完全に独裁体制を引いている現在でさへ、本来なら、”責任”を取って総辞職すべきトラブルが出てきている。
安倍が未だ総理でいられるのは、”責任”というものを、言葉だけの空疎なものにしてしまっているからだ。日本の社会は、多くの部分、人々の良識を基盤に成り立ってきた信頼を基盤とした社会だった。法律とはいえ、良識・常識の部分を信頼し細かく規定したりしていない。安倍政権はその良識・常識の部分を意に介さず、言葉の持つ本来の意味を無視し、文字面だけで空洞化し、上っ面の屁理屈で、捻じ曲げてきた。まさに”無理が通れば、道理引っ込む”


なんでも自分たちに都合よく捻じ曲げる、無法な人たちを相手に、野党は理を持って攻めるのだから、大変な作業だ。自民党内で安倍おろしが成功しても、野党が安倍政権を追い落としても、その後の作業は、倫理の焼け野原に再構築をするがごとくだろう。


自民が継続すれば、臭いものに蓋、とごまかしに走り根本的な修正は加えず安倍政権の遺産を上手に利用するのだろう。しかし、野党はその多方面にわたる膨大な立て直しに苦労する。そういう時、心ある官僚諸氏の能力と、使命感はとても重要だ。歪められた行政、ひどい閣議決定と強行採決で通した悪法の数々を是正するこの遠くなる過程を経なくてはならない。しかしこのままでは、日本は立ち行かなくなる。官僚諸氏もいい加減、見切りをつけて、安倍政権倒しに動いてもいい時だ。


安倍総理に、侮辱されフェイクニュース呼ばわりされた朝日新聞が、真っ向から反旗を翻した今回の改ざんスクープ。朝日は以前銃撃を受け、二人の記者がなくなった過去がある
特集・阪神支局襲撃事件30年:朝日新聞デジタル
先ごろ、朝鮮総連会館に銃弾が撃ち込まれた。感情的な安倍親派の人々もいる。かなりの覚悟も必要だっただろう。メディアの人々にはそうした矜持がある。
大声で脅す人々がネット社会でも跋扈しているが、良識のある人々の方が絶対のマジョリティーであると信じる。


以前は反日と決めつけ攻撃で炎上が起こっていた、最近は、詩織さんバッシング・イラスト、生活保護、貧困差別の落語家、安倍首相自分が中心のメダリストお祝い電話パフォーマンスに非難の炎上が起きている。加えて、安倍応援団JCの口汚いネトヨウプロパガンダ配信が発覚し謝罪、「TPPを強行採決という形で(承認が)実現するよう頑張る」と発言して理事を辞任した大臣が、北方領土の色丹島を「しゃこたん島」と言い間違え、こんな人事をすること自体国民を舐めている。サイレント・マジョリティーの堪忍袋の尾が切れかかつている証拠だ。今こそ、朝日新聞のようなメディアや、国民の声を代弁する野党を支えなければならない。報道や野党議員に対していちゃもんまがいのことをブログ、ツイッター等で発信する、愚かな自民党議員には、反対意見を書き込むことでも、いいと思う。何より支持率を下げることで政権を揺さぶることができる、これに尽きる。


昨今の経緯をよくまとめている記事です


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ