密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

政権主導の捏造・改ざん・誹謗中傷 もう先が見えて来ている。

参議院に場を移しても、3年間捏造データーを元に再労働声優異論で展開してきた政府答弁について安倍総理はどう責任を取るかという小池議員の質疑に『その件に関しては何度も申し上げている通り、お詫びをし法案撤回をした』と繰り返す。「絶対謝らないボクちゃんが誤ってやったんだ、ありがたく思え」と言ったところか。加えて、取り下げたんだからそれでいいじゃないか?と言わんばかりに、他の部分への見直しは認めない態度。しかしこれも遅かれ早かれ切り崩されるだろう。


そして、森友問題に関しても、朝日が財務省改ざん疑惑をスクープを追及された

麻生太郎副総理兼財務相は2日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡り、財務省が決裁文書を書き換えた疑いがあると朝日新聞が同日朝刊で報じたことについて、大阪地検の捜査に影響を与える可能性があるとして「答えは差し控える」と述べた。


共産党の小池晃書記局長が「元の文書を出してほしい」と求めたのに対し、麻生氏は「手元にその資料は一切ない」と答えた。


朝日新聞は記事で、財務省が2015~16年に学園と土地取引をした際に作成した文書と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに示した文書に違いがあると指摘した。小池氏はこれを基に政府を追及した。


 参院予算委後に開かれた衆院財務金融委で、「改ざんだ」という無所属の会の野田佳彦前首相の指摘に対し、麻生氏は「改ざんが事実だとするならば極めて由々しき事態だ」と答弁した。財務省の太田充理財局長は「来週の火曜日までにできる限り努力し、調査状況を報告する」と述べ、6日の財金委で事実関係を報告する考えを示した。


 大阪地検は、公用文書毀棄(きき)や証拠隠滅などの容疑で市民団体から告発を受け、財務省近畿財務局などを捜査している。【光田宗義】



「大阪地検で背任のほか証拠隠滅や公用文書等の破棄について告発を受けている。捜査にどのような影響を与えるかについては予見、予測し難い」
かつての佐川氏同様の繰り返し答弁を彷彿とさせるやりとりが続く。改ざんしていないならしていないと一言言えばいいなぜ言えないのか?という小池氏のシンプルな質疑にも頑なに答えない、いや答えられないのだ。やっていないと言えば、やっているので後で大問題になることがよくわかったいるが故の必死の地検捜査の陰にしがみついている。一時森友問題を地検に訴える市民団体に対し、菅野完氏ガチ喧騒さを盾にとって国会答弁を逃れる可能性を指摘して、告訴をしないでほしいというようなことを言っていたが、まさにその通りになった。


しかし、外堀はほぼ埋まり、駄目押しの決定だと言える改ざん。政府が最も回避したい佐川長官・昭恵夫人の証人喚問にも迫っている状況だ。何とかおとぼけ繰り返し力技で時間を稼げば、国民は忘れてくれるという政府の目論見が通用しないことは明白で、余裕をなくしているとも取れる。


なんと小池議員は、麻生大臣が今朝、東京新聞の記者に「(森友疑惑の新展開を報じた今朝の報道について)あれは朝日だったか。(東京には)そんな取材能力ねえか、残念だったな」と言った事実も取り上げ、「朝日の取材能力を認めてるですね。」「語るに落ちた。」
時に正直すぎる麻生大臣。
以下国会での小池議員の見事な三段論法。要約すると
小池:森友文書が書き換えられていた 元の文書、出して下さい


麻生:捜査に影響するため差し控える


小池:捜査に影響与えると言う事は、元の文書があると言う事
   ないのなら捜査に影響はない。
   何でないと言えないんですか。
   ないと言えないのはあると認めてる事。


実際は「麻生大臣、捜査に影響があるから出せない、と言うことは改竄前の元文書は今も存在し、改竄されたものがこの委員会にも出された、という事ですね」と締めた。
こういうのを”論破”という。


そんな政府を支える日本青年会議所(JC)も、何とも幼稚な”悪巧み”が露呈した。
ネトウヨキャラをつくり、ツイッターで特定メディアを“口撃”していた、その名も「宇予くん」、、、、、。

かつて麻生財務相が会頭を務めるなど、自民党の「お歴々」が所属していた「日本青年会議所」(JC)がネトウヨキャラをつくり、ツイッターで特定メディアを“口撃”していたと問題になっている。


 問題のキャラは「右翼」を連想させる「宇予くん」。今年1月から、口汚くメディアを罵るツイートが問題視されていた。例えばこんな感じだ。


〈高齢者は毎日新聞で完全に洗脳されてるど〉〈ガイキチ朝日新聞〉〈しんぶん赤旗は読むと脳が壊れる新聞だ〉〈NHKを見ると頭がバカになるど〉


 他にも民進党や立憲民主党、希望の党を〈アホ三党〉とこき下ろし、社民党と共産党についても〈安定のアホ〉と投稿していた。


 他方、「宇予くん」はなぜか安倍政権には好意的。〈安倍首相、憲法改正に意欲的だど。頑張って欲しいど。(略)憲法を変えたくないって言ってるヤツはバカだ〉などと持ち上げていたから、ネット上では「コイツの正体は誰だ」と注目されていた。


すると、2月末、ネットメディアがJCのネトウヨキャラだったことを報道。すると、JCは事実関係を認めて公式ホームページに謝罪文を掲載したのだ。


 JCは自民党青年局との懇親会などを通じて頻繁に交流している。まさか、党の意向を受けて“改憲キャンペーン”を張ったのか。日刊ゲンダイがJCに問い合わせると、「自民党の意向を受けた事実はありません。当企画は昨年12月に立案したもので、ツイートもその一環でした。恥ずかしながら、攻撃的な投稿がされていたことをチェックし切れませんでした。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません」と釈明した。


 JCはもともと「世間知らずのボンボン世襲経営者の集まり」と言われている団体だが、今回の問題は、「ご迷惑をおかけした」なんて言葉で許される話ではない。公益社団法人であるJCは、公益目的事業で生じた所得について課税を免れるのだ。早く公益法人の認定を取り消した方がいい。


きちんと親におかなをかけてもらって教育を受けただろう若き経営者の詰まりが、このボキャブラリーの乏しさ、論旨の幼稚さ、政治家同様世襲の劣化が止まらない。


劣化といえば、阿部援護射撃軍団も焦りを感じているのか?常軌を逸脱したデマ・誹謗中傷で自爆している。三浦瑠璃氏の”スリーパーセル” 国会ではお仕置きされた、維新足立議員のTwitterで、立憲民主党に対するデマ吹聴ーこれに関しては立憲民主党はきちんと真正面から対応しTwitter社に対して、足立氏のアカウントを凍結するよう申し入れたようだ。また、難民の少女や在日・帰化女性に対する意地の悪い陰険で悪質な置き換えイラスト?で名前を売っている漫画家が、次のターゲットを伊藤詩織さんに据えたというニュースも聞いた。しかし、最近こうした動きに対して、非難・講義で炎上する。
貧困は自己責任とバッシングツイートした落語家に対しても、番組内でいい気な反発が出るなど、ひところと反応が変わってきている。


一時は、天下無手みの傍若無人、炎上嫌がらせは自分たちの武器としていたネトウヨの人たちやその人たちのヒーローも、大きな顔ができなくなってきている。火の粉がかぶるのを恐れて沈黙していた人々が、いかれの反応。批判を展開していることの表れの炎上なのだろう。


無理が通って道理が引っ込んだ日本を取り戻すのは、良識のある声の小さな人たちの率直な声と少しの勇気だと思う。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ