密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

暴言嘘つきキングVSフェイクニュースの帝王

昨年末はCPAC-保守政治行動会議に呼ばれて来日し、”トランプの元側近””影の大統領”などともてはやされたスティーブン・バノン
バノン何しにきたの?トランプのために暗躍、アメリカー日本の保守グループが招待 - 密接な関係にある他国から


ホワイトハウスをさっても、トランプサポートを表明し、不仲ではないと伝えられていた両者が、激突?

ワシントン(CNN) 米国のトランプ大統領は3日、最側近だったスティーブ・バノン前首席戦略官の発言を巡り、同氏が「正気を失った」などと強い口調で非難する声明を発表した。


バノン氏は近く出版される内幕本の中で、大統領選挙のさなかにトランプ氏の長男ジュニア氏や娘婿のジャレッド・クシュナー氏がロシアの弁護士と会っていたことについて、「反逆的」「非愛国的」と形容していた。
トランプ大統領の3日の声明では、「スティーブ・バノンは私とも大統領としての私とも何の関係もない。彼は解任された時に職を失っただけでなく、正気も失った。スティーブは、私が17人の候補者を制して指名を勝ち取った後に、私のために働いたスタッフだった」と強調した。


トランプ大統領はさらに、バノン氏がマスコミと慣れ合っていたとする批判も展開し、同氏は首席戦略官時代、「偽情報」を流すことに多くの時間を費やしたと主張している。
トランプ政権の内幕を暴露した書籍の一部内容は、3日の英紙ガーディアンの報道で明らかになった。この中でバノン氏はジャーナリストのマイケル・ウルフ氏のインタビューに応じ、ジュニア氏やクシュナー氏ら陣営幹部の3人が、民主党の候補者だったクリントン氏に不利な情報を入手する目的でロシアの弁護士と会ったことを批判している。
「この陣営幹部の3人は、トランプタワーの25階にある会議室で外国政府と会うのがいいアイデアだと考えた。自分たちの弁護士も同席させずに」。バノン氏はそう語り、この会談は「反逆的、非愛国的、あるいは危険なこと」だったと形容、「即座にFBI(米連邦捜査局)に通報しなければならない」ような問題だったとの認識を示した。


ホワイトハウスのサンダース報道官は3日の定例会見で、トランプ大統領はバノン氏の発言に激怒していると述べ、ジュニア氏の行動が反逆的と形容されたことについては「馬鹿げた非難」と反論した。


CNNはバノン氏にコメントを求めたが、これまでのところ返答は得られていない。
バノン氏は大統領選挙さなかの2016年8月からトランプ陣営に加わり、陣営内部で強い影響力を振るった。ケリー大統領首席補佐官の就任に伴って更迭された後も、トランプ氏の非公式の顧問として影響力を維持。大統領のポピュリスト運動を実質的に率いてきたのもバノン氏だった。


他人を信用しない潔癖症のトランプにとって、トランプ**のようにトランプの名を冠した建物と自分の血を分けた子供たちに囲まれていないと安心できない。
どんなにトランプ富続きだのと伝えられても、自我のある人間は決して長続きしない(そういう点で、自我というか個人としての意見や存在の誇りを犠牲にして機嫌を取り続けられる安倍首相は、見返りを求めず、メッシーくんに徹している限り長続きはするかも)


トランプに対しての家族非難は、仲良くしたければ地雷である。
さて、巧妙なフェイクニュースを操る確信犯的情報発信者バノンと、天性の嘘つきで反射的に事故有利の見え透いた嘘を繰り出すトランプの戦い。どちらに軍配が上がろうとも、とにかくこのトンデモ大統領が、国際社会に物議をかもす発言を行い、これ以上国際社会の均衡を見出し、戦いを挑むくらいなら、国内で問題を起こし、側近と喧嘩しマムっていてくれる方が望ましい。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ