密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

岡田代表腹を決めた。で、連合の神津里季生会長の発言の影響は?

岡田代表が、やっと重い口を開いて、腹が決まったご様子。 
「改憲阻止」をハッキリと宣言。とりあえず、めでたい。
http://digital.asahi.com/articles/ASHDG4Q6BHDGUTFK008.html?rm=385
ところがこのインタビューは14日、前の記事の連合の神津里季生会長の時事のインタビューも14日。これはどういうこと? とにかく野党共闘の調整を目指し3党首会談などもへて、長い話し合いがやっと動き出そうかと云う時に、わざわざ同日にこの発言「(共産党と連合は)歴史的に全く相いれない関係だし、向こうは敵対的関係をずっと持ってきた。やってはいけないことだ」やはり、選挙強力さへ共産党はNOという意思表示。この手の共産党嫌いの人たちは,それなら,”安倍の方がまし”なのだろうか?理解に苦しむ。


共闘は既に動き出している。無所属の野党統一候補の第1号となりそうなのが熊本選挙区(改選数1)だ。民主、社民両党と連合の地元組織が新顔の阿部広美弁護士(49)を立てる方針を固めた。維新の党とも協力し合う方針で一致。共産党も阿部氏が立候補を表明すれば、擁立を決めていた公認候補を取り下げる。「野党共闘」の枠組みがいち早く決まりそうだ。


参院選をにらんで、野党各党に連携を求め、後押しするのは安保法廃止を求めて県内の48団体が立ち上げた市民団体「戦争させない・9条壊すな!くまもとネット」。メンバーらは「勝手連」として選挙対策本部も立ち上げる予定だそうだ。こういう市民の力に動かされ重い腰を上げた岡田代表、連合会長のご意見は、この市民団体をはじめ反安倍の民意に則さない。


連合は民主党の支持母体、どう舵取りをする岡田代表!? 
Show me what you are made of !!


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村