密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

社会主義VS共産主義 兄弟喧嘩は平和な世界でやってくれ。

時事通信http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015121400609
連合の神津里季生会長は14日の時事通信とのインタビューで、統一会派を結成することで合意した民主党と維新の党の関係について、「しっかりとした(自民党との)対抗軸と、緊張感を持てる政治を取り戻すには受け皿が必要だ」と述べ、合流への期待感を表明した。 神津氏は、「国会で実績を出していくのがまず大事だ。『これだったら任せられる』ということをいかに見せるかだ」と指摘。来夏の参院選に向け、年明け召集の通常国会での民主、維新の連携が重要だとの認識を示した。
 参院選で共産党が民主党を含む野党に選挙協力を提起していることに関しては、「(共産党と連合は)歴史的に全く相いれない関係だし、向こうは敵対的関係をずっと持ってきた。やってはいけないことだ」と強く反対した。
(2015/12/14-17:21)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村


社会主義VS共産主義、どちらがより優れているか?どちらが真の社会形態たりうるか?の論争の歴史。 それは,とても優秀な頭脳の大の大人が真剣に人生をかけて、思考し行動して来た事なのだろうから、それを,とやかく言えるとも思わない。しかし,双方とも、資本家の搾取、権力者側の一方的な圧政を無くし、働いた人たちが,まずその労働に正当な報いのある社会を目指しているはず。


「(共産党と連合は)歴史的に全く相いれない関係だし、向こうは敵対的関係をずっと持ってきた。やってはいけないことだ」と云う発言は,今この時期で,どんな状況を引き起こすか、考えてみて欲しい。『向こうは敵対的関係をずっと持ってきた』のかもしれないけど、この非常時、休戦して、日本の民主主義を取り戻そうと云っている。
何が,問題なのか?社会主義も共産主義,この国では,徹底して行う事は難しい。自分達の至高性にこだわり、完全には実現しえない主義どうしの論争の歴史を引きずり、この国の危機状態回避の大切なチャンスをぶち壊すつもりなのか? 共産党を排除して,自公勢力に太刀打ちできると思っているのだろうか。


日本労働組合総連合会そして民主党がどうしても相容れない共産党の主張とは?
結局”社会主義VS共産主義”なのだったら、安倍政権を倒してから,ゆっくりやって欲しい。志位委員長だって、共産主義が優れた社会形態だと信じるから共産党員なのだし、それを、変節する事はしたくないだろう。しかし、この非常時に、自分の信じる主義よりも、まず、民主主義、立憲主義、国民を守る事が先決と、大きな決断をして野党共闘を呼びかけたのだし、共産党員も委員長に賛成して行動しようとしている。このままでは国内はもとより国際社会からも浮き上がり、全く信用されない、変てこりんなプチ独裁者の拝金主義で理念のない恥ずかしい国になってしまう。そして危険な暴走に、引きずり込まれる未来もありえる。


今ならかろうじて平和的民主主義的方法で国政を取り戻せる。次回負ければ、安倍政権は勢いづき、憲法は改悪され,国民主権は失われ,経済格差は、支配する側とされる側の階級が固定化する。そうなったら、武力革命でもしますか? 平和的デモではすまなくなる。実際、弾圧は沖縄で既に始まっている。日本でも、誰かが死んだり血を流したり。だれもそんな事はしたくない。まだまにあう。社会主義も共産主義も、無知な者から見れば,仲の悪い兄弟。兄弟喧嘩は,平和を取り戻してからにして欲しい。


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村