密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

LA-NYの学校に脅迫メール+共和党大統領候補戦ディベート実況。

昨日、ロサンゼルスとニューヨークシティーのスクールシステム(小中高全て)に、爆破予告のe-mailが届いた。サンバナディーノの後ととうい事からか、ロサンゼルスじゅうの学校が、ここ両日閉鎖されている。同様の脅迫を受けたニューヨークは通常の授業を続けた。愉快犯、便乗犯の可能性が大きいが、世の中、なんとも歪んだやつが多い。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村



今夜は、共和党大統領候補のディベート。ポップコーンを作って用意万端テレビの前に陣取る。いつもは,共和党のプライマリー(候補者選び)などどうでもいいんだけど,今回はトランプをはじめ危ない候補がいるので、ショーとして通常より注目が集まっている。最大の争点は,やはり国家安全保障,テロへの対応、移民問題、国内テロに絡んで、電話、インターネツトの個人情報を国家がもっと掌握するべきかどうか?と云うとんでもない事も,争点になっている。CIAあたりが主張しているのだろうか?候補全員が自分は強い司令官をである事を強調。


候補者が、オバマ・ヒラリーの弱腰を,強い(アブナイ)言葉で非難するたびの喝采がわく。 アメリカの覇権について、トランプは、中国と日本とメキシコのイニシアチブをとると発言。トランプの認識でも,アメリカは,日本に対して中国同様、イニシアチブを取れていると思っていないのだ。日本国内ではアメリカのポチ呼ばわりの安倍首相は,実は先方にしたら、アウト・オブ・コントロール 理解不可能の困ったちゃんなのかも。大バカトランプに対して、2番手のタカ派の狂人テッド・クルーズ、SISI撃退の為にラッカに絨毯爆撃を主張。市民の犠牲をきかれたら、市民ではなくSISIを攻撃するのだ、だとーあんたはバカか!!3番手のマーク・ルビオとも,移民問題で論争。ルビオは移民の子、クルーズは父親がキューバ人、ともに,有色人種の票が欲しい共和党のホープ、

マーク・ルビオ                テッド・クルーズ
他の候補はトランプのトンデモ発言を攻撃、たぶんトランプはアメリカの憲法も読んだことがないし(デジャブー?なんで,肝心な物をつまびらかに読んでない人ほど,一国のリーダーになりたがるのか??)その上インターネットシステムも解っていないので、サイバー攻撃対策も頓珍漢な回答。つぎつぎボロが出るが、全て唯我独尊の得意顔で受け流す。ところがジェフ・ブッシュに論戦を挑まれ、トランプついにキレて、「みんなトランプがこういったああいった、と攻撃してくる。フェアーじゃない。CNNもそうだ、偏向報道で私を叩いている!!」とのたまうが、CNN司会者に、「CNNが偏向していると云うのはまちがです。アメリカ全土があなたをそう見ている」とピシャッとやられた。とにかくこのディベートでは、トランプは子供同然のリアクション連発。クルーズは,ディベートルールスレスレまで、過激論をまくしたてて(これもディベートの戦術の一つで,彼の得意とする攻撃、弁が立つのだ。なにしろ20時間答弁のフィルバスターの記録を持っているの。)何度も静止を受けたけど、やりすぎだよ。一部が予想している,”トランプ大統領、クルーズ副大統領”のような事になったら,世界はおしまい!!! ジェフ・ブッシュがトランプとの論戦で,頭の良さをみせ、まとも感を強調し成功したと、私などは思うのだが,ここが共和党の矛盾に満ちた価値観、自分と近しい大統領に投票する。どれほどトランプ頭がいるか?で結果が出る。

ドナルド・トランプ                  ジェフ・ブッシュ


民主党にとっては、トンデモ候補の方がいい,か、というと、大統領選は魔物がいるので,まかり間違って、共和党に票が集まった場合でも、世界が壊れない候補を立てて欲しい。


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村