密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプフィーバーinジャパンしかしトランプ支持率低下を更新

日本で接待漬け+高額兵器売りつけに成功し、ホクホクのトランプだが、自国では就任以来の最低支持率更新。

ワシントン(CNN) CNNの最新世論調査で、トランプ米大統領の仕事ぶりに対する支持率が36%と、就任以来最低の数字を記録したことが7日までに分かった。
トランプ氏の大統領としての仕事ぶりを支持すると答えた人の割合は、先月のCNN調査で記録した37%をさらに1ポイント下回った。
不支持の回答も58%と、最高記録を更新。このうち48%は「強い不支持」を表明している。
昨年の大統領選前後にトランプ陣営がロシア工作員と接触していたとの疑惑をめぐっては、「非常に懸念している」と答えた人が44%と、今年7月時点の27%から大幅に増えた。



最新の調査は今月2~5日、無作為に抽出した成人1021人を対象に電話で実施された。直前の先月末には、トランプ陣営の選対本部長を務めたマナフォート氏らが起訴され、陣営の元外交顧問が偽証罪を認めたと報じられていた。
調査では、陣営関係者とロシア側の接触をトランプ氏本人も知っていたとの見方を示す人が59%を占めた。同氏が関知していなかったとする回答は35%にとどまった。
ロシアによる大統領選介入疑惑について、「徹底捜査するべき重大事」と答えた人は64%。一方、トランプ氏の評判を落とすための言いがかりとみる人は32%と、8月時点の38%から減少した。


ロシア政府が大統領選の結果に影響を与えようとしたなら、それは米国の「危機」に相当する深刻な問題だとする回答は22%とこれまでの最高を記録。4月時点では16%だった。


ただ、ロシア疑惑をめぐる意見は支持政党によって大きく分かれている。懸念を示す声は民主党支持者の間で圧倒的多数を占めたのに対し、共和党支持者では少数にとどまった。
今後の選挙で外国からの介入を防ぐための対策については、フェイスブックやツイッター、グーグルなど大手IT(情報技術)企業の努力が不十分とする意見が59%に上り、党派を問わず過半数を占めているのが目立った。
CNNの世論調査で歴代大統領のうち最低の支持率を記録したのはジョージ・W・ブッシュ元大統領。2008年に2回、24%まで落ち込んだ。


ついに、絶対信者からも離反者が出始めた? ロシアンゲート調査が、表舞台を取り始め
いまや戦々恐々のトランプ周辺。共和党はそれでもトランプ不支持を表明するものが少ないのは、自分たちの積年の政策、富裕層減税、社会保障削減、堕胎禁止法制化、公立高校の廃止などの、棄民政策を成し遂げるチャンスだからであり、トランプの大統領能力を認めているからではない。


すでに、多くの学者、研究者、ジャーナリストが、ホワイトハウス機能停止は危険水域に入ったと警鐘を鳴らしている。トランプを祭り上げ、機嫌を取りながら行政は周囲で行うよう努めたいるが、それでも誰の大統領の野蛮な口とツイートを止めることができない。
せいぜい、無視を決め込むのが関の山。


トランプ以前は最悪大統領の座に輝いていたブッシュ2の最低記録がまだ健在とは驚いたが、彼は支持率が高い時もあった。
トランプは常に、この時期の歴代大統領最低支持率を更新し続けるという偉業をこの一年で作り続け、また就任後114日で100の嘘をNYタイムズ誌に掲載された押しも押されっもせぬ最悪大統領である。今でも、トランプの嘘を、ファクトチャックする楽しみを国民に与え続けている。
その一つBuzzFeedです。

日本でもこうした息を吐くように嘘をつく人物が最高位の公職に就いているけれど、国民に嘘を暴く役目のメディアが、どうも元気に乏しい。


少し時間でごまかせば、飽きて忘れる国民性を逆手に取り、現在も、疑惑の続く加計学園開学をちゃっかり認可。与し易いメデイアと誤魔化しやすい国民で生き延びる安倍をやすやすとポチ扱いするトランプ。


せめて、支持率くらいは、トランプ並みにしなければ、”日本はバカの多い国”と言われかねない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ