密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

野党特別国会会期39日間を死守+日の丸・君が代 そして安倍晋三スタンプの幼稚さ軽さにうんざりだ。

第4次!!安倍内閣が発足した。
衆院選勝利を受けて、早くも傲慢全開で、野党の質問時間を大幅に削ると言い出し、特別国会も実質3日というとんでも提案。 野党の反発を受け、国会会期は11月1日から12月9日までと譲歩したが、質問時間はまだ主張している。野党は一歩も引いてはならない。

衆院選を受けた第195特別国会が1日召集され、安倍晋三首相(63)=自民党総裁=が午後の衆参両院の本会議で行われた首相指名選挙の結果、第98代首相に選出された。首相は皇居での首相任命式や閣僚認証式を経て、公明党との連立政権による第4次安倍内閣を夜に発足させる。全閣僚を再任する方針。首相は夜の初閣議で、2017年度補正予算案の編成を指示する意向。看板政策「人づくり革命」の推進へ子育て支援を充実させるのが狙いだ。
 与野党は1日午前の衆院各派協議会で、特別国会の会期を12月9日までの39日間とすることで合意。首相の所信表明演説や各党による代表質問も実施する。


二〇一二年、一四年に続き、衆院選で与党が三たび得た「三分の二超の議席」を基盤とする第四次安倍内閣が発足する。一日召集の特別国会で安倍晋三首相が改めて首相に選ばれるのを前に、政権は特別国会の日程では野党の主張に配慮したが、国会質疑で野党の質問時間を減らす方針は変えていない。数を背景にした強引な国会運営は許されない。
 政府・与党は当初、特別国会の会期を八日までの短期間とするだけでなく、首相の所信表明演説や予算委員会の実施にも後ろ向きな姿勢を示していたが、野党や世論の反発を受けて方針転換した。
 
巨大与党を支える民意の基盤は、決して盤石ではない。小選挙区二百八十九議席のうち、自民党は約75%に当たる議席を占めるが、全有権者のうち自民に投票した人の割合を示す絶対得票率は約25%だ。その上、内閣支持率と不支持率は拮抗(きっこう)している。
 
だからこそ、首相は衆院選後の記者会見で「今まで以上に謙虚な姿勢で政権運営に全力を尽くす」と語ったはずだ。森友・加計(かけ)問題についても「これからも国会で質問いただければ、丁寧に答えたい」と話した。
 
第四次内閣の顔ぶれは、八月に発足した改造内閣と同じ。三カ月前、その改造内閣発足に当たり、首相は森友・加計問題などで「国民から大きな不信を招いた」と陳謝し、深々と頭を下げた。謙虚さ、丁寧さを欠く政権運営が行われれば、民意は簡単に離れる。 (清水俊介)


野党の混乱の隙をついての逃げ切り+台風で投票率の非常に悪かった、で議席を得た
が、実質25%。これはトランプが常にキープする37%(同時期歴代大統領支持率最悪を更新)より低い。この25%のうちの何パーセントかが、君が代を歌い、日の丸を振って ハイル安倍を叫ぶ。 自民党内は、この安倍晋三が国民のアイドルであるかの錯覚を起こしているらしい。なんと、今度は、LINEの晋三スタンプというのだから、胸焼け悪寒で”心臓”に悪い。



自民党は10月30日、安倍晋三総裁をキャラクター化したLINE用のスタンプ「思ったより使える♪総裁スタンプ」の配信を始めた。自民党の公式LINEアカウントを「友だち」として追加したユーザーに限定し、無料でダウンロードできる。
スタンプは安倍氏のキャラとともに「お疲れさま」「異議なし」「おやすみなさい」などの言葉を添えた全8種類。


スタンプの無料配布を行っているのは、国内の政党で初。31日午後2時時点で「友だち」数は10万人を超えている。自民党広報本部長の平井卓也衆院議員は「アンケート機能で国民の皆さんの声を聞くツールとしても活用します」としている。


そしてこのノリ、、、


唖然ボーゼン&キモ!!Creepy and Disgusting!!!!
自民党は、国民総白痴化を狙っているのか? 若い子狙いが見え見えだが、こんなものを使いたがる、美意識の欠如したセンスレス、テイストレスの若者が果たしているのだろうか。キモかわいいも外してるし、ゆるキャラですらない。


選挙中、志位さん・不破さんが猫、”善い”小池さんが犬になっている写真は、若い女の子たちが作って、本人達を驚かせたが、若い子の目線感性で微笑ましさ爆発だった。
今上天皇も、プリクラ化されLoveを表現されていた。こういうものは、自発的に上がってくるからいい。立憲民主党のTwitterフォロアーの盛り上がりも、まさに市民の自発的なもの。誘導のサクラなど仕掛けて国民をなめている自民党のセンス、ウザキモ!!


本心からウケを狙うなら、『まさに、この上においてですね!!』『みなさんヤジはやめましょうよ!!』『まったく正しいと思いますよ!』『日教組!日教組!』『吸い上げます』『負けるわけにいかない』『でんでん』『そもそも』『トンズラ』など、あと『逆ギレ!!!』なんて入れれば、大受けすると思ううけど、、。


上から目線の割に、センスが若者媚びオヤジ。ネトサポが必死で使って自家発電するのだろう。バカバカしすぎる、と言いつつ取り上げたしまった、、、、。


一体この国の知的劣化はどこまで進むのだろう。中心から腐っているようだから、芯を抜けば良いのだが、どうもうまくいかない。


しかし希望はある。立憲ー共産ラインはかつてのブレブレ民進党のように、うかつに妥協しない。少数精鋭でも、焦点が絞れていて、気合が違う。どうか、質問時間縮小も見事に退けてほしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ