密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

民主党は自分たちが中心で安倍政権を倒せると思っているのか?

こんな言い方はイヤなんだが、ロナルドレーガン乗船後、自衛艦でレ−ガンを見送っている?写真。70年間守って来た平和をこんな戦争イマジネーションごっこのために,崖っぷちに追い込んでおいて、安倍、麻生(もう呼び捨て)の自己陶酔、虫唾が走る。一日でも早くこんな人たちから、民主主義、立憲主義、国民主権を取り戻さなくては、と,歯ぎしりしてもどうにもならない。希望の星、共産党志位委員長、並みの人なら、『もういい加減にせい!』と机をひっくり返しているだろう,民主党の対応に、冷静に,論理的に,粘り強く説得をしている。党の方針を凍結し、入閣も条件にしないといい、首相は野党第一党からが適切とし、共産党アレルギーを持つ人にアレルギーをなくしてもらうように努力するといい。ここまでするのも、安倍政権にめちゃくちゃにされる日本と国民の生活を守るため、その強い思いからであろう。共産党は党内での意見交換で、この方針を決定し、内輪もめとか,我利我欲に走る事なく、ネガティブな反応もうけとめて(中には腹を立てている人もいるかもしれないー私なら腹が立つ)粘り強く連合政権構想を説得している。


私がよく覗いている"晴耕雨読”さん http://sun.ap.teacup.com/souun/18623.html(ネット音痴でリンクとか巧く出来ないのです。)のなかに、『志位委員長は安保条約等に関して「私は私のコードを破った。あなたはあなたのコードを破ってはくれまいか」と野党各党の党首に「身を乗り出して」いる。つまり志位委員長は野党各党に対する「コミュニケーションの架橋」を試みているが、民主党の岡田代表はそれを皆目理解できていない。現在の自民党だけでなく現在の民主党も、「ロジックが違い、コードが違う」相手とのコミュニケーション能力を喪失している。大きな構図を俯瞰する能力もない。』と書いておられた。


『自民党も民主党も「ロジックが違い、コードが違う」相手とのコミュニケーション能力を喪失している』これは、この共闘だけに限らない。もし野党連合が政権を取ったとして、共産党を閣外におき,民主党で政権運営しても、暫定政権とは言えTPP,や沖縄基地問題などの対米交渉も必要になってくるであろう事が予測される。中国韓国とのコミュニケション、ロシア領土問題北朝鮮拉致問題もいつ動き出すか分からない、その時『「ロジックが違い、コードが違う」相手とのコミュニケーション能力を喪失している』民主党になにが出来るのだろう?自民党と同じく、Kiss Ass(下品な英語ザンス)政権で他国にまともに相手にされなくなるのが落ちだ。自分の器量を自覚して,補い合える相手と,対等に,理解と尊敬を持って協力しあうべきだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。宜しかったら 
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。