密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

太郎さんあなたは偉い。これだけはっきり共産党応援。

山本太郎という人は、こうと見極めたら、一切のためらいを捨てて、正しいと信じたことを実行する。


開かれた共産党は、共産主義を知らない人たちからも、かつては闇雲に恐れていた人たちからも、その誠実で持続力のある、国民のための仕事ぶりに、多くのファンを集めているが、それでも、共産党に投票するが後ろめたいような人もいる。そうした人たちは立憲民主党の登場にホッと胸をなでおろしそちらに流れる。


枝野氏もちょっとそうだが、どこか共産党とは一線を画す、みたいなことを言ってはばからない。一緒にされたくないバリアがある。党内で意見の違う保守派は仲間。民進党時代、共産党は選挙協力も自主的に候補取り下げ、善きにはからえ的なことを平気で言っていた。枝野氏や、保守派の原口氏は演説で感謝を示しているが中には、’歯牙にも掛けない候補もいる。本当は、人としてそこからでしょう。


バリアは感じるが、枝野氏の理念的頑固も大切だと思っている。立憲民主党、風に乗り、安倍政治にNO,でも共産党怖い、人たちの票が積み上がる。ミスターワイシャツ腕まくり(が最も似合う)枝野氏。公明党は震災時対応で攻撃しているが、誰もあんな未曾有の災害、東電の報告を信じてしまうのは当然で、それでも#枝野寝ろハッシュタグが海外にも広がり、日本のジャック・バウアー(米ドラマ24のキャラクター)と言われ、精力的に国民のために働いたのは衆目の認めるところ。
何かあると昼夜問わず、時間を置かずに直ぐに記者会見壇上に立ち、発生した事態を分かりやすく国民に説明しようとする枝野長官の姿勢に感銘を受けた会見視聴者が次第に増え、いつしかTwitter経由で「#edano_nero(枝野寝ろ)」を付けるなどその応援の声が登場した。
長官の疲れを知らぬ獅子奮迅の無双ぶりに、長官の健康を心配する声としてウォール・ストリート・ジャーナルを始めとする国内外の報道メディアで紹介された。
このことは海外のツイッターユーザーにも広まり、ハッシュタグは「#sleepforjapan_edano」「#EDN48」「#we_are_the_edano」など様々な派生型が生じ、類義ハッシュタグには「#jieitai_tabero(自衛隊食べろ)」「#ishihara_damare(石原黙れ)」「#kan_okiro(菅起きろ)」などが登場した。(ニコニコ百科より)


だから、立憲民主党は’勝ちに行くべきだ。しかし、何しろ急ごしらえで候補者の人数が少ない。だから、候補者擁立のできている共産党を支え、リベラル勢力の躍進を勝ち取るべきだ。そこで、こうと決めたら一直線の我らが山本太郎氏が、共産党候補を全面応援。

山本太郎参議院議員が東京12区共産党池内さおり候補の選挙カーに乗って王子駅に登場!?アベノミクスと消費増税を徹底批判!!~衆院選 日本共産党 池内沙織候補 街頭演説 2017.10.13



衆議院選挙2017 山本太郎参議院議員による、わたなべ結候補への応援演説 2017/10/11
太郎さんいいこと言ってます。その通り、いい仕事してますよ共産党。
共産党は、本当に女性議員が生き生きしてる。押さえつけられていない感じ。全面に出て活躍している点では、他党の追随を許さない。まさに女性活躍政党だ。


立憲民主には、中道層の票が集まるので、今まで野党共闘を切望、応援してきた人たちは、共産党支援に回るといいと思う。


一人区は統一候補、統一候補がいない地区は共産党。比例は共産党。
ここで、共産党が、大きく勝ち越せば、立憲民主党(あるいは民進党リベラル?に戻る?)を大きく押し上げる分厚いファンデーションとなる。


志位委員長は、独自にASEAN(東南アジア諸国連合)、核兵器禁止条約国連会議にも出席安倍政権対応だけが日本の主張ではないことを国際社会に示し、韓国もたびたび訪問し、日韓議員連盟総会に出席、メディアや文化人との対談、高麗大学アジア研究所で「北東アジア平和協力構想」について講演を行い、北東アジアにどうやって平和的環境を築いていくか意見交換をするなど、ルーティーンワークを行ってきている。
こうした信頼関係が日本の平和を守るのだ。軍事の壁を高く積み上げ、あまつさえよそに出て行って戦闘をするなどで、平和を守れる時代ではないのだ。


私は、リベラルで連立し、国政という観点で話し合い、助け合えると信じている。少なくとも、自党のリベラル派を根絶するような判断をする底の浅い”仲間”よりはうんと頼りになる。上下の関係なくとことん議論し、一度決めたこと、納得したことは全員で実行し、またその結論ベースに次の議論を積み上げる姿勢の共産党。自由と言えば聞こえはいいが、しょっちゅう本末転倒の手のひら返しをし、仲間で足の引っ張り合いをする、ブレまくりの末に、信頼を失った、二面性民進党は見習うべきだ。そうした民進党の不安定さを補ってあまりあるのが共産党だ。枝野氏も仲間を選んだほうがいい。


分厚いリベラルの層を作る要は共産党だ。


そして社民党の躍進も忘れてはならない。
地道な活動に敬意を持って、応援演説。こうした信念の人にも当選してほしい。

2017.10.11-山本太郎応援!!!/大阪9区-服部良一候補!!! #大阪9区 #服部良一 #社民党 #池田市 #茨木市 #箕面市 #豊能郡


統一候補のない一人区は共産党、比例は共産党。
心配しなくても、枝野民主党は勢いがある。枝野人気も上昇中で無党派層を取り込める。
とにかく、自民党には投票しない、これ第一原則です。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ