密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

棚ざらし市民による森友告訴、地検一点受理 幕引き許さない

安倍総裁の討論会などの発言の中で、森友に関してになると
「籠池氏、詐欺罪で起訴されている人ですよ」ということを必ず口にする。
起訴されたが、刑が確定したわけではない。首相自ら、自己保身のためにそのような、言うなれば差別的見解を盾に撮るのは甚だしい不見識と言える。


しかも、問題のごく一部の補助金詐欺罪での起訴、それで全体を籠池氏におっかぶせ、起訴された人だから、といつもの失笑薄笑いで発言するとは、どこまで浅い印象操作が通じると思っているのか。


そんな、トンズラ総裁に、司法の手は動き出した。2の市民グループから提出されたいた、告訴が、4ヶ月間の棚ざらし後、受理された。産経とビジネスジャーナルが報じている。ビジネスジャーナルによると、『9月11日に特捜部長が森本宏氏(前任は吉田安志氏)に交代した直後、約4カ月間店晒しにされていた告発状が受理され、大阪地検に移送された。』『大阪地検は財務省と国交省の背任罪立件の動きを見せていたが、それを止めていたのは東京地検だといわれていた。ところが今回、その東京地検特捜部が部長の交代を機に、告発状を受理したことによって、その障害は取り払われたことになる。』



9月15日、東京地検特捜部は2つの市民団体から出されていた、財務省と国土交通省に対する背任罪および公用文書等毀棄罪の訴えを受理したことを発表し、立件捜査を大阪地検特捜部に移送することを通知した。なお、背任罪は市民団体「森友告発プロジェクト(現・森友・加計告発プロジェクト)」(藤田高景共同代表)、公用文書毀棄罪は同「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」(八木啓代代表)がそれぞれ提起していた。


東京地検では、9月11日に特捜部長が森本宏氏(前任は吉田安志氏)に交代した直後、約4カ月間店晒しにされていた告発状が受理され、大阪地検に移送された。


森友問題の本丸は、安倍晋三首相と夫人・昭恵氏が、森友学園の小学校建設をめぐり便宜供与に動き、官僚がそれに応えて国有財産を、大量の埋設ごみを理由にただ同然の格安で払い下げた点にある。ところが、この案件を担当している大阪地検は、払い下げの権限を有していた財務省近畿財務局、同理財局そして国交省大阪航空局の捜査すらせず、本丸から外れた補助金詐取問題で森友学園元理事長の籠池泰典氏と妻をいわば別件逮捕し、有識者から疑問を投げかけられていた。


大手メディアの記者によると、大阪地検は財務省と国交省の背任罪立件の動きを見せていたが、それを止めていたのは東京地検だといわれていた。ところが今回、その東京地検特捜部が部長の交代を機に、告発状を受理したことによって、その障害は取り払われたことになる。〜続く
 
森加計トンズラ選挙を強行した時点で、独裁安倍権力支配に、ヒビが入った。
傲慢に人おをさえつけ、行政と言うシステムを完了人事権を盾に歪め、これも腹心のものを警察官僚養殖に据えることで、司法も歪め、数にものを言わせた暴挙で国会を歪め、
身内をかばい優遇、”天下に怖いもの無し”と奢っていた安倍氏だが、こうした不当の圧力は各所の埋み火のような怒りを醸造し、一度弱体を見せれば、噴出すこと必定。


逃げ切れないと、最後の力で抑え込もうとしたのがこの解散だが、有権者の怒りも半端ではない。地検も、もう総理大臣に返り咲く可能性が弱くなって、国家の最高レベルに忖度する必要もない。不正義を許容させられてきた現場の捜査員たち、検察官たちも怒りも噴出すだろう。


しかし、それを確実にするには、この選挙で、安倍自民党を、ボロボロのボロに負けさせる必要がある。加計問題調査の、黒川氏が安倍氏の選曲で立候補した。

山口4区・衆院選 黒川敦彦さんの応援 山本太郎10/10
すごい勇気だ。


応援演説の山本太郎氏も緊張気味。当たり前だ、安倍家命の人たちが周りじゅうにいるだろう地域である。しかし、腹の中は分からない『お父さんは立派だったがあの坊ちゃんは、、』と思っている人、しがらみなんか関係ない、地域を変えたいと思う若い人も居るだろう。やってみなければわからないし、また不可能だと手付かずで諦めている部分に挑戦者が立つことも一石を投じることになる。どんな壁も市民の怒りの投石の一つから崩れるのだ。


地元木更津は、浜田靖一氏のお膝元で、ご本人もいい人のようで無理だろうなどと思っていたが、12区全体を見て、若い共産党の大西わたる候補が、支持を集めている。
木更津は、航空自衛隊基地があり、オスプレーが配備されている。ノンポリな土地だからみんな関係ないのかと思いきや、問題視する動きが広がっているという。
沖縄では、パイロットによる決死の海への誘導で、民間犠牲者はなかったが、木更津など、自衛隊基地面前の港には、中型船がたくさん停泊、中の島大橋が港の出入口にかかり、それを過ぎれば、東京湾横断アクアライン。遠浅の海では、海苔養殖、シーズンは潮干狩り、簀遊びの家族連れ、オスプレーが不時着(墜落)するスペースはない。


北のミサイルよりオスプレイの方が危険度が高い。こうした点や、昨今新しい住人が急増している現状から、若い風を応援したい。希望・社民の候補もおじいちゃんばかりでパッとしない、というか統一候補にしてない時点で、浜田氏必勝区なんだろうけど。
前衆議院議長不当選なんて激震が走る。党内安倍批判も必至。浜田靖一さんすみませんが、負けてください〜でも比例で当選するでしょう?。
大西わたる候補応援と比例は共産党。です。


そして、お仲間に、私利私欲がないと賞賛される安倍晋三氏に自分がいったい何をしたのか?公私の区別がつかないその混乱した脳みそにしっかり叩きつけ、責任を取らせたい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ