密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

国難総理からトンズラ総理へ、つくづくひ弱な坊々総理

安部前総理が勇ましく拳を振り上げれば振り上げるほど、似合ってない、声裏返ってるよ、と思うのに、安部応援団はこんな坊々総理を強権国粋軍国リーダーと崇めていたことを不思議に思う。もし安倍晋三氏がサポーターの望むような総理の血統を継いだ政治家なら、帰れコール、反安部な人たちと、街頭演説で渡り合い、彼らを黙らせる、納得させることができるはずだ。 晋三氏の伯父佐藤栄作氏(の政策政権の良し悪しはともかく)辞任会見時、記者たちを怒らせて退席させ、その後、ニンマリ笑って、辞任発表をした。食えない態度に見ごたえがあった。比べては気の毒な、器の小さな小さな孫であり、甥であり息子である晋三氏は、最後のチャンスに恥をうわ塗る、彼にふさわしい態度で、締めくくった・

安倍首相は昨日おこなわれる予定だった新百合ヶ丘駅前の街頭演説を「ヤジ」が嫌だという理由でドタキャン。なんと急遽、4駅離れた向ヶ丘遊園駅前に場所変更するという逃亡劇を繰り広げたばかりだ。


実際に国民から逃げる総理など前代未聞だが、そのため、Twitterでは「ほんとうに来るのか」「また直前に逃げるのでは」などと意見が飛び交い、「国難来る」「会いに行ける国難」というハッシュタグまで登場した。


 自民党総裁の街宣なのに、国分寺での安倍首相の街頭演説について、自民党広報から国民への事前告知は一切なし。過剰警備と設置されたマスコミの取材スペースの大きさから推測された情報だったが、「国難」に会いに、本サイトも国分寺へ足を運んだ。


結論から言うと、安倍首相はたしかに国分寺にやってきた。だがそれは、異様な空気が漂うものだった。


通常は演説者らが登壇する街宣カーには「内閣総理大臣・自由民主党総裁 安倍晋三」とデカデカと書かれた垂れ幕を下げるが(そもそも公職選挙法的に「総理大臣」と掲げるのは問題があると思われるのだが)、今回は事前に登場を気付かれたくないためか、「自民党」という垂れ幕が寂しく下がるだけ。さらに、街の規模に対して過剰な警察官やSPを動員するなど、ピリピリしたムードが立ちこめていた。
 しかし、もっとも驚かされたのは、自民党関係者と思われる者たちの行動だ。
 安倍首相が演説をはじめると、聴衆からは批判のヤジが飛び出した。安倍首相は事前告知がないゲリラ登場だったせいか、その声は今年7月の秋葉原街宣とは違って小さなものだったが、さらに写真の通り、自民党関係者たちは「お前が国難」というプラカードを掲げる人たちの前に自民党の幟を持って立ち塞がりはじめたのだ。
 この光景は秋葉原でも見られたものだ。秋葉原では凄まじいコールとともに、「安倍やめろ」という巨大な横断幕が掲げられたが、このときも自民党の関係者が必死でそれを隠そうと党の幟を持って立ち塞がった。この様子はメディアでも取り上げられたが、きょうも、同じことをやってみせたのだ。


「お前が国難」というプラカードをメディアのカメラに撮られないよう指示されていたのか、それとも安倍首相に見せまいと必死で隠したのか。どちらにせよ、その姿勢は国民からの批判に耳を傾けないどころか、ないものにしようとする許せないものだ。
 もちろん、演説の中身も、解散発表で「ご説明もしながら選挙を行う」と約束したはずの森友・加計問題に言及はなし。駅前の通行人のための通路も一時封鎖し「ハイタッチ会」をおこなって、安倍首相はそそくさと国分寺をあとにした。
 

その足で、自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)総会にサプライズゲストとして登場。ネトサポ、安倍応援団の集会に逃げ込んだのだった。
 本当なら広く多くの国民に「丁寧な説明」を聞いてもらわなければならないにもかかわらず、公示前最後の休日で絶好の機会のはずの今週末の遊説日程も、いまのところ一切告知していない(明日7日14時から千葉の柏駅で演説との情報だけは流出しているが)。
 批判と向き合わず、都合の悪いプラカードを掲げた国民を覆い隠そうとするその態度からは、小池百合子と同様、「排除」する者の傲慢さが見て取れる。国民に堂々と向かい合わず、鬼ごっこのように逃げつづける総理大臣なんて、もういらないだろう。
(編集部)


トランプも世論で叩かれると南部に行きトランプな人たちとの集会を開く。でも、その集会の外に多くの反トランプデモの人たちがいても、逃げたりはしない(逃げれば、即トランプな人たちの反感を買うからね)そういった意味で安倍晋三氏はかなりひ弱な独裁者なんでしょう。舌ったらずなベトベトトークも演説に不適当だし、もう無理せず、スピリッチャルな可愛い奥様と戦々恐々のお友達とグルメとワインとゴルフに興じて、森加計追求のための英気を養ってはいかが?


とはいえ、加計学園認可が23日なんですと。つくづく国民を舐めまくっていますね。
22日投票日、結果いかんによらずどさくさ紛れに副審の友を守り抜く見上げた友情ですが、そんなことをしても、リベラル野党がそれなりの結果を出せば、認可を差し戻すこともできる(?法律家出会いので詳しくはわからないが)あるいは不服申し立てなど、そうは問屋が卸さない。 同根の小池氏と彼女の政党なら手心を加えられるだろうが、国民の怒りはハンパないのは、トンズラ総理とかしている現在明白。選挙後にトンズラ可能と思うのは甘い。しかしやはり百戦錬磨の日本会議系議員集団、国民も引き締めて、リベラル野党を応援しないと、またいいようにされてしまう。


立憲民主党候補の当選、統一候補の当選、そして、無言の最大功労者共産党の比例躍進と、社民党の復活を、応援することが、トンズラ総理のトンズラを許さないよいうことになるのだ。逆ギレ総理生肉総理安倍マリオ私物化総理国難総理、そしてトンズラ総理!!見事に情けないこの男が長期政権のトップい続けたのだ。この国の劣化は甚だしい。選挙に行こう、主権は国民にあり、ごまかしもトンズラも許すまじ!!!


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ