密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

民進党失ったものの大きさを象徴するNHK日曜討論 枝野氏新党結成リベラル共闘の完全復活を!!

NHK日曜討論の野党第1党の座に希望の党若狭氏が座していた。この短期間の選挙活動に際し、TVメディアの政策討論などから民進党が消えた。


小池氏が、極右路線を前面に出し、自民党が隠したがっていた改憲・安保法の是非も否応なく大きな選挙争点になった。
改憲・戦争法賛成 消費税10%-使い道変更 原発再稼働 北朝鮮に強行姿勢が自公与党。
改憲・戦争法賛成 消費税凍結 原発0 北朝鮮に強行姿勢 希望の党
改憲・戦争法賛成 消費税10%延期 脱原発北朝鮮に強行姿勢 維新
改憲反対・戦争法廃止 消費税反対 原発0 北朝鮮に対話 共産党ー社民
つまり、現在 改憲・戦争法賛否、北朝鮮対応が大きな対立点である


本来なら、TVメディアで主張しなくてはいけない時、でも、今回の民進消滅で、民進党リベラル派の希望の党拒否に高評価、枝野待望が盛り上がっている?
改憲反対・戦争法廃止の国民は、今こそ真の野党共闘を望んでいる。これは風になる。

【枝野幸男登場&スピーチシーン】&山添拓 FORCE QUIT安倍政権強制終了〜新しい未来を求めるデモ〜 2017年10月1日
小池知事への疑惑を追及、新報道2001

新報道2001 2017年10月1日 171001
以前にはなかったことだが、こうした報道メディアが厳しい質問をぶつけている。今回は標的は小池希望の党だが、News23などを見ても、安倍圧力粛清が取れてきた?
リベラル孤軍奮闘の共産党田村智子氏が表にいい仕事をしている。鋭く切り込み、主張に説得力がある。共産党は他党に比べても、すごく女性議員が活躍している。保守系政党ってやっぱり男尊女卑的あるいはお飾り扱いで、女性活躍なんてどの口が言うか?なのだ。


安保法擁護に、安倍肝いりの北朝鮮対立戦争まじか煽りを日本TVメディアが有事盛り上げ対話はお花畑などとヒステリックとも言える反応もこのひと月で治る可能性がある。
なぜなら、現在ティラーソン国務長官は北朝鮮との直接対話により沈静化を求めることを表明している。これで、対話拒否強行制裁論を国連でぶち上げた安倍氏は梯子を外された形になる。東アジアの平和・国際協調の点でも政権交代は必須だ。


すでに保守二大政党気分で、総理の椅子取りゲームをしている自公と希望維新。国民を忘れていませんか?国民の大半は改憲に懐疑的、北朝鮮パニックが治れば、戦争法の強行採決に反発しているのだ。しかし、国民を曖昧でごまかす雰囲気政治はもうできない。改憲反対・戦争法廃止の国民は、リベラル野党共闘に票を投じる。


加えて、安倍政治私物化への審判、それにに加担(森友)の維新と連携の希望の党
政治家様同士の馴れ合いかばい合いをよしとするのかも争点化できる。


民進党は、分党すべきだ。前原氏は代表を辞任し、頭を下げて希望の党に合流させてもらえばいい。リベラル民進党がここで復活すれば、反安倍、護憲、戦争法廃止の国民は大歓迎するだろう。共産党ともタッグを組み最強の野党共闘の再出発となる。


これに自由党の小沢代表が、二代保守政党などという空疎な夢を諦め、自由党の解党せず共闘に加われば、いい戦いができる。


今回の前原民進消滅劇は、小池独裁粛清劇場を経て、新たな風をリベラル勢力に吹き込む形となる。リベラル民進党の野党第1党復活を強く望む。


ハッシュタグ推移でいくと
#edanonero-#edanokate-#edanotate
ってところか。
先ほど枝野氏新党結成の記事が出た。

民進党の枝野幸男代表代行は2日、一両日中にも新党を結成する方針を固めた。長妻昭選対委員長ら5人以上が参加する見通しだ。関係者が明らかにした。一方、小池百合子東京都知事が率いる新党「希望の党」は、民進党との「合流」に伴う衆院選への候補擁立に向け、詰めの調整に入った。希望側は民進党出身者を選別し、公認する意向。2日中にも第1次公認を発表する構えだ。
 首相の突然の解散表明を受けた総選挙は、政権批判票の受け皿づくりを目指す野党の対応がまとまらず、混迷が深まっている。
 関係者によると、枝野氏は「希望に参加できない前衆院議員と共に戦える党が必要だと判断した」という。
(共同)

そうこなくっちゃ!!! これで保守派の、政策が違う党とは組めないとグタグタ難癖をつけてやとy教頭の足を引っ張ってきた(それが単なる詭弁だったことは、極右希望の党への流動、民進党として主張してきた戦争法廃案をあっさり放棄したことでもわかる)状況も一新できる。護憲(とにかく極右全体主義台頭の中での改憲、自民党草案での改憲反対)戦争法廃止(共謀罪・特定秘密保護法 等の強行採決による悪法のリセット_を求める国民の気持ちと表を一つにまとめる受け皿ができた。


軍国回帰や全体主義思想の極右票や新自由主義継続の富裕層の表は、自公VS希望+維新で取り合ってくれ。ふんわりとしたイメージ先行の無党派層にも、小池知事の嫌な感じの言葉遣い(排除とか、さらさらない、とか相手に敬意を払わない嫌な感じの傲慢がにじみ出ているーこういう部分って、ふわりとした民意は敏感かもしれない)や希望のと党の首脳部のお粗末なTVメディアでの受け答えなどで、自公希維の”アウトレージーみんな悪人” ぶりが、騙され疲れた国民の怒りを再燃。民進党リベラルも加わった野党共闘本格始動だ。 民進リベラル派も、身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、やはり信念のある人、誠実な人、に人々は心を動かされるのだ。


頑張れ、リベラル野党+市民連合 私物化安倍と傲慢極右に一矢報いる時がきた。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ