密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ティラーソン国務長官、北朝鮮と直接接触、事態沈静化へ舵きり

ティラーソン国務長官の北朝鮮対応がアジア情勢の要、と言ったら、夫Dさんは、ティラーソンも単独行動が好きで、国務省の職員は配備をせず、国内を混乱させている、と批判的だった。この人も大企業経営者なんで、政治家出信とはやり方考え方が違うんだろう。
ただ、トンデモ・トランプのトンデモ・ツイートに振り回されるアジア人は名曰く至極、ティラーソン&マティス国防長官の大人の対応に期待するしかないと思っていたが、30日米国が北朝鮮と直接接触する経路を持ち、事態の鎮静化を目指していることを訪問先の北京での記者会見で明言した。

ティラーソン国務長官。テキサス大学卒業後に石油メジャーの旧エクソンに入社し30年でエクソンモービルの最高経営責任者(CEO)に就任したというのだからスーパーできる人なんだろう。パパの会社を潰しまくり、詐欺的税金ごまかしの大金持ちの不動産ドラ息子とは、かなり違う。


ワシントン(CNN) 米国のティラーソン国務長官は30日、米国が北朝鮮と直接接触する経路を持ち、事態の鎮静化を目指していることを明言した。訪問先の北京での記者会見で語った。
ティラーソン氏は会見で、北朝鮮は核開発の完了前に対話することを望んでいるのかという質問に答え、「今探っているところだ」「対話したいかと問い掛けている。北朝鮮当局に通じる独自の直接経路が複数あり、暗闇の状態ではない」と述べた。
また
米国側の目標は対話による「平和的な解決」だと強調し、そのために直近の行動としては「事態を沈静化」させる必要があると指摘。「先方は過熱気味なので、まず落ち着かせることが必要だと思う」と語った。



その中にトランプ米大統領の過激な発言を抑えることも含まれるかという質問には直接答えず、「全体的な状況が過熱気味だ。だれもが沈静化を望んでいると思う」「北朝鮮がミサイル発射をやめればかなり落ち着くだろう」との見方を示した。



ティラーソン氏は北京で中国の習近平(シーチンピン)国家主席、王毅(ワンイー)外相らと北朝鮮情勢などをめぐって会談した。11月に予定されるトランプ氏の訪中に向けた地ならしという目的もある。



国務省の報道官は同日、「米外交当局は北朝鮮体制内部の当局者らと接触できる経路を持っている」と述べ、ティラーソン氏の発言を確認した。
そのうえで、米国側は現体制の崩壊や交代、南北統一の推進、軍事境界線を越える派兵などを目指してしていないと明言してきたものの、北朝鮮側が非核化へ向けた対話に応じる気配はないと語った。


国連で一人制裁強化、対話は終わったとまくし立てたバカがいたな。Dさんの評価はさておき、ティラーソン氏くらい仕事をしてくれたら、まさに”仕事人”**と言える。
トランプ・安倍の2大バカは置いておいて、この危機を鎮静化に向かわせて欲しい。


解散総選挙で日本のおバカがキャンキャン吠えなくて都合がいい。ついでにアメリカのおおバカもおとなしくしていてくれるといいのだが、こちらは、手に負えないので放し飼いで、柵の中に入らず、政府要職につく人たちは自分の仕事をするだけだ、というのが、心情だろう。


北朝鮮危機を煽って、国難突破解散だ!と力み返り、政権空白中に、アメリカの仕事人国務長官が、沈静化したら、安倍総理は全くの間抜け役。軍事より、交渉力と外交センスが重要と証明され、選挙カーの上でふり挙げた拳の下ろしどころもなく、目が泳ぐ、なんてことにもなりかねない。国難突破=国難はお前だ!!とすでにコメントされているようだ。


方やアメリカの国難トランプ。ロシアンゲート調査は着々と進行中だが米国良民は我慢の限度を通り越している。ハリケーン直撃で支援を訴えたプエルトリコ市長を、非難したトランプ。ああ、日本は、国難トップ変えられるチャンス到来なのだ。それだけでも羨ましい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ