密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

前原氏は巧妙にリベラルを潰す 枝野氏は分党立ち上げでリベラル派を公認すべき

全く意味がわからない。前原氏はすべてのイニシアチブを小池氏に与え、小池氏は、安保・改憲の踏み絵で、リベラルをふるい落とす。後任を取れない民進党リベラル派の議員は無所属で?!なぜそうまでするのか?希望の党公認の取れない候補者は政党助成金も凍結で選挙資金が出ない。前原氏は選挙資金でリベラル派を潰す or 強制的に変節させる。 安倍おろしと同時に、リベラル潰し? 必ずあとで齟齬が出てガタガタするのが必定の決定。これに満場一致の民進党議員たち、お花畑か?
自由党も合流という、やはりどう考えても筋の悪い必勝作戦に、山本太郎議員は無所属になるということを覚悟、彼の苦悩に共感する方も多いのでは、、。



「女王様の『踏み絵』――安保法制・改憲」~自由党・山本太郎議員が胸中を語る「『希望の党』に手を挙げた民進党議員で心ある人は有事には『トロイの木馬』となってくれ」 170928
変節して踏み絵を踏んでも、内側から抵抗、を希望(期待ではない、あくまで希望なのだが)すると山本氏は言っているが、この選挙に勝てば希望の党は膨大な助成金も得る。前原氏は民進党を残すと言っているが、不人気に加え、変節当選議員ばかり、もう復活できないほどガタガタになる。民進党中道リベラル議員で、無所属で立候補し、どれほど当選できるのか?リベラルの数を激減させ、夢の保守二大政党を作った気でいる前原氏は、いずれ野田元総理のように戦犯と呼ばれる日が必ず来る。


無所属でバラバラで戦うくらいなら、新党立ち上げし、助成金を分配し、資金がなく立候補できない中道リベラル派を助け、新立憲民進党+社民+自由党無所属+市民連合と共産党で共闘を継続すべきだ。


枝野氏は今こそ腹を決めるときだ。あれほど論理的で前原氏や小池氏のようにイメージ言語の曖昧意味不明の論理を嫌う枝野氏が、納得するまでテコでも動かない石部謙吉・岡田克也氏が、なぜすんなりこんな悪魔の契約に同意したのか?未だに信じられない。
今彼らが動かなければ、日本のリベラルは、共産党を除き根こそぎ潰される。
ここは、共産党と全面的に手を結び、瀕死の社民党や自由党リベラル難民をまとめて一つになり、反安倍、反小池、戦争法撤廃 極右政権下での改憲反対を訴え、戦争に導く、歴史修正主義、差別容認政府に対抗する勢力として団結するべきだ。




民進の「希望」合流提案へ 前原氏、党公認出さず


 民進党の前原誠司代表は来月の衆院選で党として公認を一切しない方針を28日の両院議員総会で示す。合流希望者が新党「希望の党」(代表=小池百合子・東京都知事)の公認を得て立候補することなどを提案。事実上の合流に動く。候補者は希望の党を軸に一本化される。


小池氏は27日夜、BSフジの番組に出演し、参加の条件について「基本的には憲法(改正)への対応。それは安全保障にも関わる」と述べ、改憲と安全保障に対する姿勢を重視する考えを示した。「一人ひとりの考え方を確認する」とも話し、個別に選別する意向を明かした。


 民進の今回の方針については、党内から「政党としての公認権の放棄だ」などと反発が出ている。民進の両院議員総会で、賛否が大きく割れることは確実だ。


 前原氏は27日夜、仙台市での会合で、安倍晋三首相の衆院解散方針を改めて批判。「どんな手段を使ってでも、どんな知恵を絞ってでも、安倍政権を終わらそう。野党がバラバラでは選挙は勝てない。日本の政治を変えるため、心を合わせてがんばっていく」などと訴えた


 一方、維新代表の松井一郎・大阪府知事は27日、記者団に「(地方分権など、希望の党と)掲げているものは同じ。(衆院選で)無理にぶつかる必要はない」と述べた。維新関係者の説明では、選挙区調整などを模索している。


おいおい、森友問題の責任の一端を担うブラック維新も野党?で選挙協力って、どこまで悪辣協定なんだ。前原氏の”どんな手段を使ってでも、どんな知恵を絞ってでも、安倍政権を終わらそう。野党がバラバラでは選挙は勝てない。日本の政治を変えるため、心を合わせてがんばっていく”は大詭弁である。反安倍旗じるしで、選挙協力しろ、と共産党まで押さえ込み、ゆ党勢力の結集だろう。独裁者だけの椅子取りゲーム。


もう、ふわっとしたイメージの無党派層、安倍が嫌いの感情的反発でも共産党怖いという人たちの票は希望の党が掴むだろう。安倍はそれでおいこめる、しかし安倍以外、小池以外の選択肢は、なくてはならない。共産党が頑張るだろうが、やはり共闘態勢を立て直すことが大切だ。
自公vs希望+維新+民進党保守派vs立憲主義を守る戦争法廃止のリベラル共闘でなくてはならない。


前原氏と仲良しだそうだが、ここは、”しがらみ排除”で、民進党を分裂させ党内リベラルに後任を出し、共産党と協力するべきだ。
枝野幸男、男になれ!!!





PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ