密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ここまで許していいのか?臨時国会冒頭解散有権者から厳しい声

厚顔無恥も極まれりだ。何としても国会の場での、森・加計追求を封じたい。
ここまで見え透いたなりふり構わぬ振る舞いこそ、厳しい審判の対象になる。有権者からも厳しい声が上がっている。

森友・加計問題「論戦しないのか」 有権者から厳しい声


 安倍晋三首相が年内の衆院解散を検討していることが報じられたことについて、有権者からは厳しい声もあがる。


 安倍政権の支持率は、学校法人森友学園への国有地売却や加計学園の獣医学部新設を巡る問題などで低下した。28日召集の臨時国会ではこれらの問題が議論される見通しだが、冒頭解散となれば政権の説明の場は遠のく。NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長は「問題の核心に関する文書もなく、定型文のように『一点の曇りもない』と繰り返す姿勢が政権の支持率の下落につながった。国会論戦になればイメージを悪くするだけで、やりたくないというのが政権の本心だろう」とみる。


 「説明が尽くされていない点を国会で明らかにした上で、有権者に選択を求めるのがあるべき姿。国会論戦のないまま解散するとすれば、説明責任を尽くさない政権の体質が端的に表れた判断だ


 北朝鮮の核実験や弾道ミサイル発射も相次いでいる。今年3月、領海へのミサイル落下を想定して政府と住民避難訓練を行った秋田県男鹿市で地区の自主防災会長を務める高野進さん(77)は「ミサイル発射がやまない危機的な状況下での解散はもっての外。民進党がゴタゴタするのに乗じて党利党略のみを考えた行動だ」と怒りを隠さない。「ここは体の不自由なお年寄りも多く、みんな不安を感じている。解散よりも危機対応を進めてほしい」と話した。(朝日新聞デジタル 2017年09月17日 21時11分)


北朝鮮煽りでも、国民は決して、この前代未聞の首相夫妻が直接関与する政治の私物化疑惑を忘れたわけではない。臨時国会開催で、続々と出ている新証拠の追求を待っているのだ。冒頭解散など見え見えの手を使えば、国民の怒りも頂点に達する。


とにかく、出来うる限り森加計問題国会論戦封じの冒頭解散を打てないように支持率を下げ、それでも押し切って解散総選挙なら、自民候補を当選させない運動を広げ、絶対多数を崩すことだ。


往生際の悪い国民をなめきった、安倍政権のいいようにさせてはならない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ