密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプ 習近平電話会談後、北朝鮮への軍事行動、「第1の選択肢」ではない

何度も電話会談しても、こちらのニュースには乗らない安倍首相と違い、CNNは習近平国家主席との電話会談は即時報じている。



(CNN) 北朝鮮が核兵器や弾道ミサイルの開発を続けている問題でトランプ米大統領は6日、ホワイトハウスで、北朝鮮に対アメリカの報道とは違っている。する軍事行動は「第1の選択肢」ではないと述べた。これに先立つ数時間前、大統領は中国の習近平(シーチンピン)国家主席と電話会談を行っていた。
今も軍事行動を検討しているのかと問われてトランプ大統領は「状況を注視する」と述べた。「確かに第1の選択肢ではないが、どうなるかはそのうち分かるだろう」ー
ホント、トランプってこういう言い方好きだよねぇ、、、
またトランプ大統領は、この日の「極めて率直かつ非常に力強い電話会談」を受けて、習国家主席も大筋で自分と同じ考えを持っているとの見方を示した。していなかったと思うけで、習氏のいうことに納得しちゃったんだろうね、多分。以外と単純なトランプなのだ。ただその納得が長く続かないでまた自分のエゴに戻っちゃうけど。
「私たちは北朝鮮で起きていることについてじっと我慢しているつもりはない。習国家主席も私に100%賛成だと思う」とトランプ大統領は述べた。


中国の国営中央テレビは6日、習国家主席がトランプ大統領との電話会談で朝鮮半島の非核化に努める中国の姿勢を伝えるとともに平和的な解決を呼びかけたと報じた。


なんでも100%自分と同じ意見と言いたがるトランプの言葉を鵜呑みにして、100%共に戦うを吹聴する安倍総理。方や、しっかり自らの会談での主張と、国のスタンスを国民に伝える習近平国家主席。


トランプでさへ習近平氏に一目置いていることがうかがわれる。
まるでトランプと仲がいいように自己宣伝している安部首相、実は適当にあしらわれているのではないのか。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ