密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

前原民進党を切る 神保・宮代両氏の納得コメンタリー

民進党新代表前原氏、彼は政策だ、理念だという割に曖昧な部分が多く根拠も薄弱。よく聞いていると何をしたいのかもわからない。どうも信用ならない人だなぁという思いは変わらない。今回の代表選は、国民はリベラルだ、反安倍政権だと思ってきた、期待してきたが、期待どうりにいつもグズグズする、民進党の本当の姿をはっきりと出現させたと感じる。


受け皿なんていうが、自民が嫌いで、でも自民的なものがいいという人の票が欲しい、おこぼれに預かって、自民に取って代わりたいだけの烏合の衆の賤しさが透けて見える。
もし自民党が決断し、安倍おろしをして自民が体制を一新すれば、且つ、消費税再び先送りなどを争点に仕掛ければ、民進党は勝てない。隠蔽独裁の体質を現し始めた小池都知事人気も陰りがくる。化けの皮がもう剥がれてきた小池ファーストと連携しても勝てない。


自民党の目先の変化にごまかされない国民は、共産党と連携する、消費税増税より前に企業減税をやめる政策で一致する野党連合に投票するだろう。


なんだかんだ言って、保守は自民党で事足りる。ただ安倍一派の私物化が耐えられないほど行き過ぎて怒っているので、そこを変えれば大方は自民党に戻ってくる。


その後、やはり政治は変わらず、金権利権政治は変わらず、生活は良くならないとわかれば、抜本的改革の必要を感じ、力をつけてきたリベラルの野党連合勢力との対決実が明確になる。


自民党も、安倍様と心中したくはないだろう。民進党は国民の期待外で右往左往する。


「政党は政策だ」だから共産党と組むのは良しとしない、と勇ましいポーズをしているが、民進党内部こそ、原発再稼働反対から容認、憲法改正についても統一されない、
消費税増税も多様な意見がある。


これだけ明確にリベラルと保守が分かれた代表選。善戦した枝野氏は、人情で党執行部にとどまるなら、党を割って、野党共闘しリベラルの連合勢力を伸ばして行く方が国民のためだろう。 何度も言うか、保守二大政党など何の意味もない。政策の対立する政党、そのどちらを選ぶかが、国民の選択肢であるべきだ。似たようなものの間を行ったり来たりしても何も救われない。乱立するゆ党仮面自民党などみんな自民党の会派でいいほど政策の違いなどない。大企業優遇、消費税増税、対米従属、憲法改正。 対立政策とは、消費税廃止、企業減税見直し、対米従属の改善交渉 護憲。こうなればわかりやすい。
リベラル政権で企業減税で社会が回らなければ、保守政党に変える。保守が利権金権私物化に走れば、リベラル政党に変える。


民進党初期にバカにしていじめに走った官僚組織も、安倍政権の屈辱的圧政を経て、考えを変えるだろう。自民党でなければ官僚を扱えない、ということはない。
政権交代は、保守vsリベラルであるべきだ。


神保哲夫・宮台真司コメンタリーニュースは、前原民進党を切る!民進党の成り立ちの矛盾、連合との関係、前原氏出身の松下政経塾、All for Allのでどころの浅さ。納得の分析、前原民進党、なんだかなぁとモヤモヤ、ムカムカしている方、必見です。



このままでは前原民進党に期待できない理由

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ