密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプの父はKKKメンバーだった。これが白人至上主義者擁護の根っこか?

このところ、お気に入りのニュース番組、MSNBCのレイチェル・メドーを見逃していたら、友人がレイチェルが、トランプの白人至上主義の根幹の一つに、彼の父親がKKKのメンバーであった事を指摘していた、と教えてくれた。
もちろん、父と息子は別人格である。しかしトランプは、2015年にニューヨーク・タイムズのインタビューで、現在同様の見え透いたフェイクニュースを強弁し父親を擁護していた。


フレッド・トランプーKKKの暴動での逮捕
1927年のメモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)に、ニューヨーク市クイーンズ区でクー・クラックス・クラン(KKK)がデモを行った。彼らは「生粋のプロテスタントが、ローマカトリック信徒であるニューヨーク市警に迫害されている」と主張していた。フレッドは「デモ隊解散命令に従わなかった」としてその日に逮捕された7人のうちの1人であった。


ロングアイランド・デイリー・プレスは記事内で、逮捕された7人はKKKの正装をしており、そのためフレッドもKKKのメンバーであると推測した。
フレッドの息子であるドナルドは2015年にニューヨーク・タイムズに問われた際、父の逮捕に関する記述をすべて否定し、父は別の場所に住んでいた(ため、逮捕された人物は父とは異なる)と答えた。しかし2016年2月、ワシントンポストは国勢調査の記録を用いて、フレッドが逮捕時に当該地域に住んでいたことを明らかにした(By Wiki)


シャーロットヒルの事件は、私の予想以上に大問題に発展している。
トランプは最初の擁護発言を非難され、いやいや白人至上主義に反対の声明を出し、その後、また、非難されるべきは一方だけではないと、オルタナ・レフトなどという造語を持ち出し、反対派にもゴルフクラブを振り上げた人間がいると白人至上主義擁護。


しかしこれは論点ずらし(あるいはまたフェイクニュース?メデイア各社が裏取りしているだろう)、もしくはトランプは問題の本質を理解できていないことの証明。
このトランプの態度は日増しに人々の反感を招き、問題が広がっている。


アメリカのプロバスケットボール協会(NBA)のスーパースターも、ドナルド・トランプ大統領への反感を示した。若い彼らの、本当に大人な冷静な発言と、影響力とそれゆえの使命感を自覚して発言をしているところが、本当に立派。


ゴールデンステイト・ウォリアーズのエース、ケビン・デュラント選手は、優勝時の恒例のホワイトハウス表敬訪問を拒否。デュラント選手は8月17日、メリーランドでのイベントでESPNの取材に対し、「いや、僕は行かない。今大統領室にいる人物のことは尊敬できない」と述べた。
「トランプ氏の考えには同意できない。僕の意見は、表敬訪問に同行しないことで多くの人に届くことになる」「この判断は僕個人のものだけれど、チームメイトは賛同してくれるはずだ」。
彼は間違いなく事態を招いている。彼が大統領選に立候補し、実際に大統領になってから、僕はアメリカは分断してしまったと感じていて、これは偶然ではない」と強調。


オバマ前大統領の時代と比べながら、「当時はものごとは良い方向に進んでいた。黒人の大統領の誕生は、僕が生まれ育ったコミュニティーに希望をもたらした」と訴えた。


クリーブランド・キャバリアーズに所属するレブロン・ジェームス選手も自身のTwitterでの発言。
「憎しみは常にアメリカに存在してきた。それは分かっている。でもドナルド・トランプは、その感情を流行りであるかのように蒸し返してしまった!銅像なんて今の僕たちには関係ない」


この銅像というのは、人々が南北戦争に、南軍の将軍の銅像や、山の施したレリーフを
壊すべきだという動き広まり、白人至上主義者が反発、トランプもこれに猛反発している。

白人至上主義をめぐる衝突受け 各地で南軍像の撤去相次ぐ
8月17日 15時28分
アメリカで白人至上主義などを掲げるグループと、これに抗議するグループが衝突した事件を受け、きっかけとなった南北戦争に由来する銅像などを撤去する動きがアメリカ各地で相次いでいます。


アメリカ南部のバージニア州では、1860年代の南北戦争当時、奴隷制度の存続を主張して南軍を率いたリー将軍の銅像を公園から撤去する計画に反対して集まった白人至上主義などを掲げるグループと、これに抗議する市民グループが、今月12日、激しく衝突したうえ、市民グループに車が突っ込み、1人が死亡、30人余りがけがをしました。


この事件を受けて、東部メリーランド州のボルティモアの公園では、「市民の安全のためだ」とする市長の判断で、リー将軍の銅像など南軍に関係する4つのモニュメントが、16日早朝までにクレーンで撤去されました。


また、南部アラバマ州のバーミンガムでは15日、市長の指示で、公園にある高さおよそ16メートルの南軍の記念塔を板で囲い込む作業が行われました。


このほか、南部を中心に複数の自治体が、南軍に由来する銅像などの撤去や移設を検討し始めています。


アメリカでは、おととし、南部サウスカロライナ州で、人種差別的な考えを持ち、南軍の旗を好んでいた白人の男が、教会で黒人の男女9人を銃で殺害する事件が起きたことから、南軍の旗などを撤去する動きが見られました。


しかし、全米各地には、今も南軍に関する銅像や旗などが1500以上残っているということで、今後、これらを撤去する動きが広がれば、白人至上主義者などからの強い反発も予想されます。


日本人の私には、この銅像撤去などは、正直ここまでやるのか、、広げるのか、、という気持ち。南北戦争は、アメリカ市民にとって、とても大きな意味があるようだが、その実感が私にはない。
レブロン・ジェームス選手の
「ドナルド・トランプは、その感情を流行りであるかのように蒸し返してしまった!銅像なんて今の僕たちには関係ない」
に、賛同したい。


しかし、アメリカ市民は、差別主義者に対して、真っ向勝負。決して屈しない強さな賞賛に値する。


ともあれ、一国のトップリーダーが、パパやおじいちゃんを背後につけて、政治を行うのは、本当にやめてほしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ