密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

谷査恵子氏にとって褒美栄転も過ぎると針の筵なのでは、、、

昭恵夫人の付き人として森友学園問題に関わった、谷査恵子氏がイタリア大使館に赴任。


「ありがとう、祈ってます。」なぁ〜んて思ってます?
元首相夫人付の職員、伊大使館へ異動 森友問題に関与
安倍晋三首相夫人付の政府職員だった中小企業庁の谷査恵子氏が6日付で異動し、在イタリア日本大使館1等書記官に就いていたことがわかった。谷氏をめぐっては、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題に関連して、学園側に土地取引に関するファクスを送っていたことが3月に明らかになり、経緯についての説明が政府側と学園側で食い違っていた。


 経済産業省関係者によると、谷氏は経産省のいわゆるノンキャリア官僚で、欧米の大使館への異動は異例という。


(朝日新聞デジタル 2017年08月15日 03時00分)


異例といえば、経産省中小企業庁からいきなり外務省マターの大使館へ赴任。しかもヨーロッパで、しかも一等書記官。いくらご褒美人事でもやりすぎでは?


イタリアで高給取り大使館勤務で、世間の嫉妬を禁じえないようだが、ことはそう楽観的にはいかない。在外邦人の人間関係はタイトで、かなり厳しい。 企業でも役所でも、がっちり固まった村社会中の村社会。


どうせご褒美+避難なら、イタリアの大学にでも国費研修させてあげた方が、本人も自由で気が楽だったろう。谷氏は出世争いに興味なくノンキャリアをえらんだと聞く。
大使館の人間関係なんて、本当に凄そうだし、プライド高そうだし、、そこへ、経産省のノンキャリアが、頭越しで一等書記官に就任するなんてことになれば、どれだけ針の筵だろうか、と同情さえしたくなる。


「谷さん、よかったわね、祈ってます。」なんて、ゆるふわ夫人、のんきに思っているのなら、本当におめでたい。


イタリア大使館員も経緯を知っているだろうし、大歓迎で仲良くしてくれるとも思えない。周囲が思うほど、谷氏の前途はイージーではない。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ