密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

国会で、一点の曇りもないと大見得を切った山本地方創生相の矛盾

「一点の曇りもない手続きにのっとったやり方でありますので、満幅の自信をもって、これはしっかりやりたいというように思っています。」
国会で官邸をかばって?大見得を切った山本地方創生相。「加計ありき」の手続きを全否定する強弁を繰り広げていたのだ。
ところが、ご本人の「加計ありき」発言を記載した議事録が出てきて、さあ大変。
折しも、首相出席による2度目の閉会中審査を三日後に控えての、新事実。


 学校法人・加計(かけ)学園が公募で国家戦略特区での獣医学部設置を認められる約2カ月前の昨年11月、山本幸三地方創生相が日本獣医師会を訪れて幹部と面会し、「愛媛県今治市」「加計学園」の具体名や自治体の負担額を挙げて獣医学部の新設方針を伝えたと記録する文書が同会にあることが分かった。山本氏は国会答弁で「加計ありき」の手続きを否定しており、記録にあるような発言をしていたとすれば、これまでの説明と矛盾する。


 獣医師会が作成した面会記録で、「山本幸三内閣府特命担当大臣(地方創生、行政改革)との意見交換の概要(抜粋)」とある。日時は「平成28年(2016年)11月17日(木)9時22分~10時08分」、面会場所は「日本獣医師会役員室」、政府側の出席者として山本氏と事務の秘書官、獣医師会側は蔵内勇夫会長、政治団体・日本獣医師連盟の北村直人委員長ら幹部4人の名前が書かれている。


 冒頭の山本氏の発言として「獣医師が不足している地域に限って獣医学部を新設することになった」「財政的に大丈夫か、待ったをかけていたが、今治市が土地で36億円のほか積立金から50億円、愛媛県が25億円を負担し、残りは加計学園の負担となった」「四国は、感染症に係る水際対策ができていなかったので、新設することになった」などと記されている。これに対し蔵内会長は「大学を作ることに賛成できない」などと発言したとある。


(朝日新聞デジタル 2017年07月20日 03時00分)


そして、こんな子供でも言わない屁理屈。



山本幸三地方創生担当相は20日、国家戦略特区を活用した獣医学部の新設を巡り、日本獣医師会の役員と昨年11月17日に面会した際のやりとりについて「四国に決まったという発言は全くしていない」と述べ、獣医師会関係者が明らかにした面会内容を否定した。内閣府で記者団の取材に答えた。
 面会は獣医学部の新設事業者が学校法人「加計学園」(岡山市)に決まる約2カ月前に行われたが、獣医師会関係者は、山本氏は加計学園の名前を挙げ、新設に伴う愛媛県や同県今治市と学園の費用負担割合を説明したとしている。
(共同)


いくつの総辞職、解散に至る問題を勃発させ、それでも政権に居座る安倍晋三。 しかし、もはや命運が尽きかけたいる。 積年騙され、ないがしろにされてきた国民の怒りが噴き出している。決して、騙されず支持率のさらに下落させ、総辞職に追い込もう


だいたいこの人の言うこと、全然理解できない。わざと理解不能に混ぜ返しているとしか思えないのだ。 とにかくこのうるさい御仁
は、チャックメイト。野党も追求どころが多すぎて時間が足りない、いやわざと狙っている?としか思えない、稲田大臣の保身のためのPKO日報問題国会大ウソ問題、加えて高市大臣の離婚?


総辞職、解散に至る問題をいくつも勃発させながら、それでも政権に居座わってきた安倍晋三。 しかし、もはや命運が尽きかけている。 積年騙され、ないがしろにされてきた国民の怒りが噴き出している。政府の手口は浅薄で見え透いている。もう決して騙されてはいけない。安倍に比べれば、歴代首相の辞任要因などかわいいものだ、いや辞任要因のオンパレードを平気でやってきた安倍総理。支持率のさらに下落させ、総辞職に追い込もう
 



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ