密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

裁判長,子供たちに説明できますか?

管元首相の名誉毀損訴訟、請求棄却。ずいぶん、持って回った判決で。


子供たちに言う。
根も葉もない嘘を,人に広めてはいけません。
ましてや、人を傷付けたり貶めたりする為に、根も葉もない嘘を広めてはいません。 
ましてや、自分が得をする為に、根も葉もない嘘を,人に広めてはいけません。


「嫌なやつだから、ちょっと、懲らしめてやりたかったんだ」
でも、根も葉もない嘘を広めては,いけません。


「だって、その人は,いかにもそういう事をしそうだったんだよ。」
でも,実際にはしていないんでしょう? 
だったら,”した”と,嘘をついてはいけません。


そして,嘘をついたら,謝らなければいけません。


こんな単純な事も,裁判所だと通用しないんですね。
すぐに嘘がばれそうな、幼稚なデマを公共に自分の実名で拡散。非常時とは言え,真実を伝えるべき報道者が事実確認もせず記事にする。そして、中立,公正,正義を行う裁判長が、こんな子供にも説明できない理屈で判決をねじ曲げる。


「だって,その人,とても偉い人で,恥をかかせては,いけないと思ったんだ」
偉い人は,自分の損得や個人的な感情で根も葉もない嘘を広めたりしません。
そのひとは、偉い人ではありません。 そして,偉い人であろうと,そうでなかろうと、公平に判断しようと努める事が大切です。
根も葉もない嘘を,広めるひとを庇うことは、根も葉もない嘘を広めている事と同じ。
そんな大人にならないでね。


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村