密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

安倍逆ギレ応援で落選の候補の自民党議員批判は無理もない。

嫌味な石原や、能面トークの丸川、そしてとどめが安倍の逆ギレ指差し宣言、その間横でなすすべもなく顔を引きつらせたいた中村あや候補が、ちょつ旧ど真ん中の自民党国会議員批判。

東京都議選で落選した自民党候補が、国会議員を「脇が甘い」「情けない」などと批判した。「自民党だけではないが」としたが、豊田真由子・衆院議員の「バカヤロー」発言や、下村博文・自民党都連会長の献金問題など連日の報道を受けての発言だとみられる。


発言したのは「都議会のドン」と呼ばれた内田茂・元自民党都連幹事長(78)が引退した千代田区に、後継として出馬した新人の中村彩氏(27)。中村氏は7月2日放送のフジテレビ系「Mr.サンデー」で、都民ファーストの会から出馬した樋口高顕氏(34)の同選挙区での当選確実が報じられた後、次のようにコメントした。


「報道で取り上げられていたような内容も含めて、脇が皆様、甘いなというふうに思いますね。人を罵倒したりだとか、お金の問題であるとか、恋愛含め人間関係の問題であるとか。人の前に立って、有権者の、国民の代表として出ている人たちが、普通に考えてやらないだろうというようなことを、やってしまっているっていうことが。
それは自民党だけではないですけれども、国民からの信頼を失うようなことをしてる時点で、すごく恥ずかしいなっていう思いが私はありますし、情けないなと思いますね。
それは立候補者として、自身がそういうことがないからこそ、情けないと思います」


番組司会者の宮根誠司氏は「自民党の国会議員の方へ対しての恨み節ではないか」と指摘。「私たち、なんにも悪いことしていないのに、国会議員の人たちがありえないことをするから私たち落ちちゃったんじゃないの、ということでしょ?」などと述べた。


中村氏はこの放送に対し、恨み節ではないとTwitterで反論。「今の国政どう思うか」という質問に「脇が甘いと言っただけで敗因を押し付けたりしていません」などとツイートした。


動画では、彼女のスピーチの部分はなく、石原は、若い若いしか言わず、あとはべらべら政権擁護と反対勢力批判、応援者は候補者そっちのけで、最後には市民の怒りのコール
対安倍逆ギレ宣言で、めちゃくちゃな終わり方をした。

中村あや氏、彼女の鋭い表情と後ろのピンボケ安倍笑顔が絶妙の写真。


恨み節ではなく、このくらい言う権利はあるし、またいうくらいでないと政治家は務まらない。最後にジャブをくり出した中村候補。話し方も筋が通っていてなかなか勇ましい。どの新聞も、稲田とか下村とか豊田など問題への批判と書いているが、いやいや、これは真っ向から安倍批判でしょう。


国会サボりスキャンダルで橋本徹維新代表(当時)と徹底抗戦で議員辞職を拒否、離党後
は事あるごとに維新及び自民党政権に、舌鋒鋭く果敢に立ち向かう上西議員の例の有る。初立候補で、群衆から猛然と批判の嵐を受けるなど、まずない経験をしたのだ。これをバネに、反自民として次のチャンスをものにしてほしい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ