密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ベトナム女性ブロガー「反国家的宣伝」で禁固10年

ベトナムで女性ブロガーが、「反国家的宣伝を行った」として禁錮10年の有罪判決を受けた。彼女は、娘のニックネーム”キノコ”にちなんで、”キノコ・ママ=メ・ナム”のハンオルネームで投稿を続けてきた、勇気ある若いお母さん。


土地の収用や言論の自由、警察の暴力などで政府批判を繰り広げ、「あなたが言わなければ誰が言うのか?」のフレーズで有名だったという。

法廷に立つメ・ナムことグエン・ゴック・ニュー・クインさん(37)



(CNN) ベトナムでインターネット上に政府批判の書き込みを行っていた女性が30日までに、「反国家的宣伝を行った」として禁錮10年の有罪判決を受けた。同国の国営メディアが伝えた。
グエン・ゴック・ニュー・クイン被告(37)はブログで土地の収用や言論の自由、警察の暴力などで政府批判を繰り広げ、「あなたが言わなければ誰が言うのか?」のフレーズで有名だった。娘のニックネーム「マッシュルーム」にちなんで「マザー・マッシュルーム」を意味する「メ・ナム」というペンネームで投稿していた。
グエン被告は2009年にも当局の注視する対象となっていた。当時は中部高原のボーキサイト鉱山への中国による資金援助案件で、中国の「干渉」に率直な反対意見を示していた。
国営ベトナム通信(VNA)によれば、グエン被告は昨年10月に「反国家扇動者」として逮捕された。被告のフェイスブックのページは逮捕日を最後に更新が途絶えている。
米政府はベトナムに対し、グエン被告や他の「あらゆる良心の囚人の即時の」解放を求めている。
米国務省のナウアート報道官は「私たちはこの数年、ベトナムで人権状況がいくつか進展してきたのを見てきた。だが2016年初めから平和的な抗議活動に対する逮捕や有罪判決が増えており、非常に憂慮している」と述べた。
人権団体や言論の自由を求める団体からは判決を非難する声が上がっている。
ヒューマン・ライツ・ウオッチのアジア局局長代理フィル・ロバートソン氏は「ベトナム政府は活動家を黙らせ、自由な言論を締め付けるために、あいまいな国家安全保障関連の法律を利用している」と述べた。
米国のペンクラブは判決に先立ち、グエン被告の「無条件釈放」を求める声明を出した。ジャーナリスト保護委員会(CPJ)も判決を「いまわしい不正義」だと非難した。


日本も共謀罪の成立を許し、このまま施行され、徐々に締め受けが行われていけば、彼女のようなスケープゴートが現れる。裁判まで行かずとも、拘留され、厳しい取り調べ(非難・恫喝)を受ければ、危険を冒してブログで発言する人たちもいなくなる。


決して大げさな例えではない。彼女が、「反国家的宣伝を行った」とされた、土地の収用(もり・かけ疑惑 五輪・豊洲利権)や言論の自由(メディア恫喝 社会的忖度)、警察の暴力(沖縄基地反対住民弾圧・安倍アキバ演説時の警察による籠池氏拘束)などすでに日本でも社会における政府の暴力は行われ、多くのブロガーが批判の声を上げている。


今の時点でさえ、政治批判の発言を行うことを、ためらう人は多い。けれど、多くのブログやツイッターで発言がなされている。これをもっと広げてゆくことが、健全な民主主義を取り戻す上でいかに大切であるか、一度共謀罪が猛威をふるい、数人のスケープゴートが出た後で、思い知るだろう。そうなる前に、安倍政権に国民のNOを突きつけ、政府中枢の人事権を握り、メディアコントロールに成功し、高支持率にあぐらをかいて、やりたい放題の安倍政権にカウンターパンチを見舞いその傲慢と暴力的行政を止めなくてはならない。


国際社会が、”メ・ナム”さんの釈放を要求している、けれど国が強権で暴走し耳を貸さなければ、人道的圧力など”ヘ”でもないことは、安倍政権の国連特別報告者に対する態度ででもわかる。ベトナム国内の良識ある人々の勇気ある声が最も必要だろう。
彼女が早期に釈放され、愛嬢”キノコちゃん”の元へ帰れるように願うとともに、まだ間に合う日本の言論の自由の為に共謀罪は廃止されなければならない。


支持率急落を続け、まず安倍晋三を総理の座から駆逐。目先変え自民の戦略に惑わされず、野党の共闘を支持し、一連の数の暴力で成立した国民監視・支配の悪法を廃止できる政権を立てゆくことが必要とされる。そして、国民も国家権力武装の監視をより強めてゆくことが大切だ。都議選の自民惨敗は、市民の声の勝利の第一歩。勝って兜の緒を締め直し、自分の言葉を発信して行こう。


「あなたが言わなければ誰が言うのか?」



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ