密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

二兎追うものは一兎も得ず 小池知事結局は豊洲移転

豊洲移転決定を報じたメディアに、小池知事が激しい怒りをあらわにしたことで、大新聞の虚報だ、フェイクニュースだとという記事も出た。


しかし大山鳴動鼠一匹、フンワリ両得に見せているが、結局は豊洲移転を決めた小池知事

「知事が逃げた」――。20日行われた小池百合子都知事の会見で、記者の間からこんな失笑が漏れた。


 小池知事が満を持して発表した「築地市場移転」の最終案。表明したプランは築地を豊洲に移転させる一方、さらに将来的に築地にも市場機能を持たせるというもの。「5年後をめどに築地を食のテーマパーク機能を持つ一大拠点に再開発する」というのだ。豊洲と築地の両市場が併存することを視野に入れているという。なんとも壮大な構想だ。


 ところが会見時間はわずか30分。しかも質疑応答は2人に限定し、時間もたったの4分だった。記者から「大事な問題だから、もうちょっとやりませんか?」との声が上がったが、小池知事は無視して会場を出て行った。


「まさに“言語明瞭・意味不明”の会見でした。豊洲にいつ移転するのか、5年後に築地に市場機能を戻した場合、豊洲はどうなるのか、豊洲に業者の一部が残り、市場が2つになっても弊害はないのかなど疑問は山ほどある。築地をどうつくり変えるのかも知りたいのに、十分答えないまま打ち切りになった。普段、オープンとか情報公開などと主張しているのに、この日の小池知事は異常でした」(全国紙記者)


小池知事の任期は2020年7月、5年後の築地活用を約束し築地はをなだめても、再選するとは限らない。確実に残るのは、無害化できない汚染土壌に移された生鮮食品市場。


志位委員長は、豊洲反対の大きな要素として、『いかにコンクリートでカバーしても、何十年も石炭ガス生産の廃棄物をおがくずに混ぜて直接埋めていた。染み出してくる危険が大きく、また、豊洲は東日本震災時、液状化を起こした。地震によって再びそれが起これば、被害は甚大』と述べている。


大地震は、コンクリートの高速道路を陥没させる。液状化する土壌の上に建てられたコンクリートの床など、最小でも大きなヒビが入り、有害化学物質が染み出し、市場を汚染する。 都の築地市場敷地内を貫く大型道路・環状2号線を開通させるための強引な、後先考えない豊洲移転。いつもの自民型思考、健康より経済、文化より便利さ、庶民より大企業 今だけ金だけ自分だけ、オリンピックの錦の御旗で(独)断行


都知事選の争点は、築地移転 賛成vs反対 で明確になる。

自民ー早期移転 日本維新の会 ー豊洲移転
都民ファーストの会ー小池知事一任 公明ー小池知事一任 民進ー小池知事一任 
共産ー豊洲移転反対、築地再整備  都議会生活者ネットワークー豊洲市場移転の白紙撤回を含め、抜本的な見直し要求 


つまり、共産+都議会生活者ネットワーク VS 自民・公明・維新・民進 
民進党は、またしてもヘタレている。”民進党は小池氏との対決を避けようと1月末に小池氏支持を表明し、都議会の会派名から「民進」の文字まで抜いた。だが、国政で自民党と連立を組む公明党が今月、小池氏と政策協定を締結し、本格的な選挙協力を進めている。民進党が苦しい立場にいるのは明らかだ。
出典・立場苦しい民進、「小池氏1強」すがるも公明に先越され 都知事支持率79%にも自民「翻弄されない」 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK
そういう表面的な損得でフラフラするから”頼りない野党”の烙印から抜け出せないのだ。
それにしても、自民党の言い分
「自民党から“決められない知事”と批判されてきたため、都民ファーストの代表として危機感を抱いたのでしょう。告示前に会見を開いて“決められる知事”をアピールした。しかも推進派と反対派の両方が喜ぶような方針。本人は選挙戦に突入してしまえば、細かいことは争点にならないと思っているのでしょう」
しかし、具体的なプランがないことが分かった自民党は、豊洲移転問題を最大の争点にするつもりだ。
決めればいい? 国民の声を無視、国会も無視、独断専行利益追求イケイケ政党、経済優先生活破壊政党、癒着と利益供与知人優遇政党 それが自民党。


小池知事も豊洲移転反対の立場を取れば、庶民の味方ジャンヌダルクでいられたものを。
やはり極右の政治屋さん、こういうところで本性が出る。


とりあえず豊洲移転、それで築地も活用、推進派と反対派の両方が喜ぶような方針って、、。二兎追うものは一兎も得ず、という諺もある。しかも、今、不信感の代名詞、国家戦略特区に便乗?との説もある。


都民の皆様は、甘言に惑わされず、本質を見据えて、傲慢カネまみれ自民と腰巾着維新
に審判を下し、日本の大切な食文化の基盤、築地市場を、汚染土壌から守ってほしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ