密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

証人喚問や閉会中の審議要求を難癖?!盗人猛々しいとはまさにこのこと。

散々高支持率を縦に、横暴の限りを尽くしてきた安倍政権。
国民の7・8割が納得せず説明審議を求めているにもかかわらず、証人喚問拒否、閉会中審議拒否、言うに事欠いて”難癖”とは。この後に及んでも国民を馬鹿扱いして印象操作が通用すると強弁する渦中の萩生田官房副長官。

自分たちが国を動かしている、自分たちのために。身内天下に酔いしれているが、その権力は国民から預かっているものだということなど、とんと忘れてしまっている。だから、この後に及んでも野党を悪者にすれば、それで通ると思っている。



萩生田氏「難癖だ」 野党は閉会中の審議要求 加計問題


 通常国会が閉幕した18日、民進党など野党4党は、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」問題で関係者の証人喚問や閉会中の審議を改めて要求。政権側はこれを拒みつつ、「難癖」などと野党批判を展開した。


 民進党の蓮舫代表は東京都内で行った街頭演説で、「共謀罪」法成立をめぐる与党の手法を「大臣の答弁がどんなにいい加減でもサッサと強行採決」と糾弾したうえで、加計学園問題について「疑惑はどんどん深まった」と指摘。「参院予算委員会(での審議)はわずか3時間。衆院では開かない。今、国会を閉じて野党に議論の場所を与えない判断は、本当に正しいのか」と訴えた。


 これに先立つNHKの番組では、野党4党が閉会中の予算委集中審議と、前川喜平・前文部科学事務次官らの証人喚問を求めた。共産の小池晃書記局長は「前川さんの証人喚問が真相を一番明らかにする確かなやり方だ」と語った。


これに対し、自民の下村博文幹事長代行は「前川さんが辞めた後に、ああだこうだと言うのはひきょうな話。すでに色んなところで(考えを)発しているから、いまさら国会で聞くようなことではない」。
記者団には閉会中の審議について「今の段階でやることは、(党の)国会対策委員会も考えていない」と述べた。


 文科省の再調査で関与が取りざたされている萩生田光一官房副長官は都内での街頭演説で「私が行政をゆがめたことは全くない」と説明。「都議選の前に党都連役員の私に少しでもダメージがあれば、自民党にダメージを与えることができるという政局で、難癖をつけられている」と不満をあらわにした。萩生田氏の後にマイクを握った下村氏も「自民に対するマイナスイメージをつくろうという野党の魂胆としか思えない」と同調した。


(朝日新聞デジタル 2017年06月18日 20時35分)
全く筋が通らない。在職中に行っても握りつぶされ処分されるだけなのは、この官邸体質で自明の理。人事権を握り権力を持つ側の、まさに”卑怯”な言い分だ。まさに国会の場で聞く必要のあることだ。結局逃げているのは政権側。


全てが同意見で長くまとまると自家撞着を起こし、客観的状況が把握できなくなってくる。自分に対する”攻撃”は野党の難癖、野党の魂胆、ですむと思っていること自体が、深刻な兆候。今まで成功してきた”印象操作” ”レッテル貼り”ももう通じない。


かん力にあぐらをかいて、他人を押さえつけ蹂躙してきたツケは、弱りの出た時に一気に噴出す。それは自民党内でも同じ。自民党内も、あとはいつ見限るか、次の親分は誰か?
に右往左往することになる。もっともそんな自民党を変えないと、目先が変わっても何も変わらない。


「都議選の前に党都連役員の私に少しでもダメージがあれば、自民党にダメージを与えることができるという政局で、難癖をつけられている」
なるほど、では、萩生田氏を追い込めばいい、ということですね。いや案外そうなると自分もトカゲの尻尾と気づくことになるかも。安倍お手製焼きそばの辛さを思い出に黙って消えてゆく?ところで、腕まくりして、防波堤に立っている山本有三大臣の利益ってなんだろう? お友達と奥様で手いっぱいになる安倍総理が、絶対自分を見捨てないと2段格下の彼らは信じているのだろうか?


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ