密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

大統領自ら機密漏洩?!トランプ・ロシア疑惑のクライシス

今夜のニュースは、トランプ機密漏洩疑惑で、トランプとロシア外相、大使との大統領執務室での笑顔の握手写真が踊っていた。


コミーFBI長官の突然の解任、それに対するトランプの理由が二転三転し、ツイッターで記者会見拒否。そこへ持ってきて、プーチンとの電話会談で約束した、ロシア外相+大使とのホワイトハウス会談で、ロシア側のメディアだけを入れ、アメリカ側のメディアは締め出したこと。そして、ロシアサイドが、この会談写真をSNSに公開したことで大事に、、。米紙ワシントン・ポストが16日までに、トランプ米大統領が先週、ロシアのラブロフ外相やキスリャク駐米大使と会談した際、高度な機密情報を漏らしていたと伝えたことで、大騒ぎになっている。



(CNN) 米紙ワシントン・ポストは16日までに、トランプ米大統領が先週、ロシアのラブロフ外相やキスリャク駐米大使と会談した際、高度な機密情報を漏らしていたと伝えた。


同紙によると、トランプ氏は10日、ホワイトハウスでの会談で、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」がノートパソコンに爆弾を仕掛け、機内に持ち込もうとしているとの懸念に関する具体的な情報を、両氏に詳しく伝えた。


事情を知る当局者が同紙に語ったところによると、トランプ氏は両氏に「私にはすごい情報が入ってくる。すごい情報の報告を毎日受けている」と話した後、ISISの手口を詳細に説明したという。


CNNは同紙報道の詳細な内容を確認していない。


ISISがノートパソコンなどに爆発物を仕掛け、空港の手荷物検査を通過する新たな手法を編み出したとの情報は、CNNなどが先月報道した。
トランプ政権は中東やアフリカの一部空港からの渡航者を対象に、携帯電話より大きい電子機器の機内持ち込みを禁止した。英国も同様の措置を取った。米当局はさらに、禁止対象を欧州発の便に拡大することを検討中とされる。


トランプ氏とラブロフ、キスリャク両氏との会談は、ロシアのプーチン大統領がトランプ氏との電話会談で個人的に提案した。会談は非公開とされ、米国の報道機関は取材を認められなかったのに対し、ロシア国営タス通信のカメラマンが会談の模様を撮影した写真が公開されて波紋を呼んでいた。


トランプ氏は大統領選で、民主党候補のヒラリー・クリントン元国務長官が機密情報を「極めて不注意」に扱ったと激しく非難した経緯がある。


いかにもトランプのやりそうなことではあるが、これはオオバカトランプのフェイクニュースや暴言ツイッターなどでは済まされない大問題だ。


”ついトランプはルビコン川を越えた”などとも喩やされているが、これには共和党も震え上がっているだろう。 ホワイトハウスも火消しに躍起で、その上大量の行政書類の不備が見つかり(当たり前だ、主要ポジョン人事も全然決めてなくてそのままほったらかし、トランプはそんなポジション入らないなどとうそぶいて、下級職員を手ぶら棒立ち状態にしているのだ)移民大統領令は、裁判所で第二の係争中もトランプのひどい発言の証拠が次々。最悪大統領は、ギャラップが15日発表した世論調査では、トランプ大統領の支持率は38%に低下し、4月1日以来で最低となった。NBCとウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が14日に発表した世論調査では支持率39%。トランプ大統領が連邦調査局(FBI)のコミー長官を解任する前に米キニピアック大学が実施した世論調査では、わずか36%だった。


しかし今回発表された世論調査の大半は、コミー長官が解任される前に実施されたものだった。解任の理由をうまく説明できない状況が続く中、このロシア機密漏洩などで、今後もより下がる可能性が否めない。


最近トランプは周りを怒鳴り散らしたりして、非常に不安定らしい。ロシア疑惑もコミー長官解任後、FBIとも別に独立調査機関を設ける動きも出ている。その上余計なことをツイートしひたすら墓穴を掘り続けるトランプであった。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ