密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

アメリカ西海岸 サンバナディーノ医療センターで銃撃

ロサンゼルスから600マイル内陸の人口20万人サンバナディーノの Inland Regional Center(発達障害のある人々のための施設)で水曜日に銃撃が起こりました。残念な事にアメリカではこういう事は頻繁に起こるのですが,通常は単独犯か2人組で、銃撃の後自殺するケースがほとんどです。自分の自殺の道連れという、死ぬ前に憤懣をぶちまけると云う,身勝手な理由でおこっているのですが、今回は,1−3人がライフルで武装して(現在は3名と発表)、ビル内のコンファレンスエリアに乱入、20人あまりを銃撃した後、黒っぽいのSUVで走り去った。と云う目撃証言。警察は狙撃班の他に爆発物処理班を同行、彼らは不振な包みをビル二階で発見ロボットによる処理を行った、と報告されています。この対応はテロの可能性も視野に入れていると思われますが、全てが,まだ調査中です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村


にほんブログ村
このセンターは彼らのフェイスブックによると670人のスタッフが勤務し30000人のケアを行います。ビル内にいたスタッフ女性は隠れて彼女の父親に『私の職場で銃撃人々が撃たれた』とテキストをおくりました。


現在スタッフ、患者(自閉症の人たちなどで,銃撃に大きな精神的影響も心配されています)は警察官の指導で安全な場所にいどうしています。ここは総合的メディカルセンターで,大変大きなビルが集まっています。


サンバナディーノエリアは現在封鎖されています。全ての公共ビルディングは施錠され,地域の70ある学校は全て封鎖施錠、学生,生徒たちは自宅待機になっています。住民には警戒が要請されています。
警察の発表もとても慎重です。
オバマ大統領は、あえてテロには言及せず,冷静な状況の見極めを指示しました。


犯人が逃げているなら地域の不安は大変な物でしょう。
出来るだけ早い犯人の拘束を祈ります。
水曜日2:43 p.m. 米中部時間のニュース要約です。


14人が亡くなり,14人が重体と現在判明。



PVアクセスランキング にほんブログ村