密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

財政困難で社会保障費減額?だったら、首相外遊海外支援バラマキはどこで承認されているのか?

十数年前まだ日本にいた時、生活保護受給者のおばあさんがクーラーを使っていて,市の職員が生活保護を受けているのに贅沢だと云って,取り外させた。その数日の熱帯夜でおばあさんは熱中症で亡くなってしまった。当時大きな社会問題としてこの市役員の対応が問題になった。もう既に持っているクーラーをわざわざ取り外させた 懲罰的対応+規則のみの重視+生活保護者蔑視であった。ここ年々生活保護費は削減され、一般の人たちにも生活保護者蔑視ともすれば懲罰的対応の肯定が広がっていると聞く。寒冷地暖房費削減は、またこのおばあさんのように,命に関わる事態を起こす可能性が大きい。


NYは札幌北海道と同じ緯度で、冬は雪に閉ざされる。家全体に温水をパイプで行き渡らせる。大雪の情報の前は、スーパーは大混雑。時々雪の重みで電線が入れるので,地域全体が電気暖房の無い中数日暮らさなくてはならない。これは非常に厳しい。一人暮らしのご老人など、命の危険にさらされる。現状はそこに住んで来た人でないと解らない事が多い。単に財源確保なら,もっとお金を湯水のように使っている所から,節約するべきだ。


安倍首相外遊バラまきは,一体どこで話し合われ,決定されているのだろう?日本の総理大臣より大きな権限を持つアメリカの大統領でさへ、こうした海外への援助、寄付金は議会の承認が必要で、見切り発車なども,とんでもない話だ。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村

山田太郎参議院議員がこのバラマキについて2013年よりの事実実態を,調べて、国会で質疑を行ったが、その後うやむやになっていると云う。氏によると、議会承認無しが多数,あるいは,承認する予定とする見切り発車、外務省もきちんとした資料の作成もしていない(議員要請により作成中?)


2015年6月頃の放送だろうと思う。【第162回】安倍総理の海外大盤振る舞いは、法律違反?国会未承認でオーバーコミット【参議院議員山田太郎のさんちゃんねる】

この他に,医療、TPPに言及。
ブログ”憂国の凡人・錦織ワサビの書斎 ー真実を追求するー”さんがこのYouTubの海外バラマキに関する部分を文字起こし+資料を載せておられます。
http://blog.goo.ne.jp/wasavi7103/e/10f24a05996f668d0455fc1b2639fb84


この件一つとっても,安倍政権は責任を取って総辞職するべき事態なのだが,他にも,憲法違反の法、採決など目白押しで、追求の手が足りない。くわえて国会も開かない。
安倍氏は野党追及に”木を見て森を見ず”などと、”君たちは私のグルーバルな深謀遠慮が解っていない”という含みでより自分を大きく見せる言葉面だけの御託を並べる。だが一々の悪行政、悪法案の木の葉をテーブルに乗せて精査ていけば,本体の木,強いては森が病んでいる事が明確になるばかりだろう。安倍政権のやり方は”木の葉を隠すなら森の中”が正しい表現です。


数千億、兆単位のお金の支援、而も行く先々で、もう、どこの国に、何の為に支援したのか、把握している国民はいないでしょう。消費税増税、国立大学学費値上げ、うそ奨学金制度、社会保障、年金減額、どれもみな死活問題なのだから、海外支援金の仔細は,国民に説明されてしかるべきです。山田議員をはじめ,野党議員に方々に,この点をもっと問題視してしっかり追求してい欲しいものです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村