密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

即座に化学兵器に言及 小賢しい安倍首相二匹目のドジョウ

CNNの選んだこの安倍首相の写真。これがABEのイメージなのだ。

”しめしめ、化学兵器疑惑はうちでも使えるぞ。” まさにそんな表情ですな。
トンデモトランプが掟破りの暴挙のシリア爆撃の理由に挙げたアサド政権化学兵器で市民虐殺(の疑い)。これにいち早く飛びついた安倍首相は、この機を逃さじとダメおしの
尻馬乗りで、北朝鮮か化学兵器搭載ミサイル保有(根拠示さず〜これもトランプのパクリだぜ) ここぞとばかりに、国民を煽りまくる。 


国政の私物化、アッキード事件、消えた公文書隠蔽疑惑、復興大臣の大傲慢暴言に、復興費塩漬け、ろくに審議もせず、自分に逆らった野党質問に個人感情で罰則のごときいきなり強行採決で高齢者の生活大打撃、もう屁理屈も出ない末期症状の安倍内閣に助け舟の米軍シリア空爆。


しかし、今まで散々北のミサイルで危機感を煽り、戦争法強行採決、無理やり集団的自衛権行使容認、子供を飢えさせて、防衛費を増大させ、ここへきて化学兵器を前から疑っていたって? 本当に見え透いた調子のいいことを言わせれば右に出るものはない安倍シンゾーだ。



東京(CNN) 日本の安倍晋三首相は13日、北朝鮮が猛毒の神経ガスであるサリンをミサイル弾頭に搭載して発射し、地上に着弾させる能力を既に保有している可能性があるとの見解を示した。
国会の外交防衛委員会で述べた。
この見解の根拠については触れなかった。(無責任とはまさにこういうことだ!!)


首相はまた、日本を取り囲む安全保障の環境は厳しさを増し続けているとの認識も表明。化学兵器が用いられたとされ、乳児や子どもを含む多数の罪のない住民らが殺されたシリアの最近の惨事にも触れ、我々は「現実をしっかり踏まえるべきだ」と強調した。
その上で、そのような事態が日本で生まれないよう「抑止力をしっかり持つべきだろうという議論が当然ある。そのために日米同盟を強化している」と主張。日米間の適切な役割分担に基づき、同盟関係による抑止力向上に努めるべきだと続けた。


どちらにしろ、核ミサイルも化学兵器も、いや普通のミサイルでも原発直撃すれば、もっと効率よく日本に大ダメージを与えられる。化学兵器は、韓国にとって大変恐ろしいものだろうが、日本の攻撃には不確かすぎる。とにかく、使えるものは何でも我田引水で恥ずかしげもなく吹聴する。だいたい、もし本当だとしたら、いたずらに国民の不安を煽るだけだ。こんな重大な軍事上の情報、根拠も示さず吹聴なんて、一国の首相としても如何なものかだ。 自分の都合のいいようにしか考えない、利用できるものは何でも利用する、そんな、チョロいナンチャッテ総理が、「現実をしっかり踏まえるべきだ」なんてよく言うよ。


国民に逃げ場のない現実を踏まえさせてどうする。何になる。それなら具体的対処法のひとつも挙げて国民を安心させてみろ。それで、結局日米同盟が唯一の抑止力?ってそれだけ?!トランプアメリカとの同盟関係が危機を一気に推し進めているというのに結構な平和ボケだ。


トランプだって、自分は、やる時はやる、ルール無視、問答無用だ!!!とやっておいて、中国にもよろしくね、と任せたいわけだし。 日本のことなど念頭にないね。


とにかく、しばらくは冷静にトランプ・アメリカと距離を置くに限る。そして日本の安全を守る唯一の方法は、この末期的軽薄で馬鹿なトップの政権を終わりにし、難しい局面の平和的舵取りをできる連立政権を樹立することだ。




PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ