密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

『最悪の独裁者でもガスは使用しなかった』つくづく大馬鹿妄言大統領

シリア攻撃関連発言でスパイサー報道官が謝罪に追い込まれた。
スパイサー氏は記者会見で「ヒトラーのように卑劣な人物でも、化学兵器を使うところまでなり下がることはなかった」と述べて、シリアのアサド政権を非難。「ロシアはこんな国、こんな政権と本当に手を結びたいのか、自問するべきだ」と主張した。
ネット上で、非難が集中すると、しろどろもどろで会見し、「ヒトラーが自国民に対してサリンを使うことはなかった」武器として使用しなかったなど言い訳をかさね、火に油を注いだ。ただ、この発言の元凶は、トランプの『Some of the Worst Tyrants’ Didn’t Use Gas最悪の独裁者でもガスは使わなかった』という発言を受けたものだ。ヒットラーと特定してしまったことは、大馬鹿だが、スパイサーが辞任ならトランプも辞任すべきだ。



(CNN) 米ホワイトハウスのスパイサー大統領報道官は11日、シリア政権の化学兵器使用疑惑をめぐり、ナチス・ドイツのヒトラーさえ化学兵器は使わなかったなどと発言して物議を醸した。スパイサー氏はその後、CNNとの単独インタビューで「不適切で無神経」な発言だったと謝罪した。
スパイサー氏は記者会見で「ヒトラーのように卑劣な人物でも、化学兵器を使うところまでなり下がることはなかった」と述べて、シリアのアサド政権を非難。「ロシアはこんな国、こんな政権と本当に手を結びたいのか、自問するべきだ」と主張した。
その場にいた記者らは息をのみ、発言はインターネット上で瞬時に拡散した。
会見の中で記者から説明を求められたスパイサー氏は、アサド政権が使ったとされる猛毒サリンに言及し、「ヒトラーが自国民に対してサリンを使うことはなかった」と強調した。
記者らは化学兵器の例として、ナチス・ドイツが強制収容所のガス室でユダヤ人を大量虐殺した「ホロコースト」を挙げた。これに対して同氏は、「アサド大統領が市民の住む町の真ん中に投下したのとは違う」と主張した。
会見後の声明で「ホロコーストの恐ろしさを軽視する意図は全くなかった」と弁明したが、波紋は収まらなかった。
CNNとのインタビューでは、ホロコーストはどんな史実とも「比べものにならない」との認識を示し、発言は誤りだったと謝罪した。
同氏はまた、「アサド政権の問題に集中するべきだったし、今もそうだ」と述べ、トランプ大統領の政策の妨げにはなりたくないとの考えを示した。
スパイサー氏の発言をめぐり、野党・民主党のペロシ下院院内総務やユダヤ系団体などからは、同氏の辞任を求める声も上がった。


トランプのものを深く考えない行動と不見識は、先の大統領報酬をステイツパークに寄付(年間報酬40万ドルで3ヶ月分で約9万5千ドル)しかし、トランプが週末ごとに、フロリダの別荘に大統領専用機で行き来する関係で80日で2000万ドルを超え、前任者オバマ氏の8年間約9700万ドルを、一年未満で超える見通しだ。


トランプは結局表層的なイメージでしかものを捉えない。後先を考えていない。今回のシリア攻撃も、下がった支持率アップ、ロシアに大統領にさせてもらった疑惑の払拭、などが主な理由だろう。


がっかりするのは、このシリア攻撃を支持するアメリカ市民が意外に多いことだ。
国際法を遵守、米国憲法に遵守では、シリアの暴挙に何もできないが(あるいは非常に時間がかかる)、法を無視した野人大統領の暴挙で結果的にシリアを罰することができたと称賛するつもりなのか?


アメリカ人の悪いところは、自分達が正義だと思っているところだ。だから自分が銃を持っていれば正義を行い悪い奴をやっつけられると思っている、時として法より自分が上にある。しかし正義とは、民主主義の法治国家においては、法にのっとった行為を行うことで、法が間違っていれば、正規の手続きを経て改正することだ。スーパーヒーローよろしく、正義のために自分の価値観で敵をやっつけることは、現実世界の正義でもなんでもない。


大バカの無法者がアメリカの大統領に就任し、そのパワーを手にしたことの恐ろしさ。かつて、米国民は、ブッシュ政権を熱烈に後押しし、9000人を超える米兵の戦死者50万人を超えるイラク人の死亡者(諸説あり)を出した。 ブッシュ再選の時、本当にアメリカ人はバカだ!!と思ったが、彼らはその後オバマ大統領を生み出した。最悪だったアメリカ経済は持ち直し、兵士たちは家に帰り、世界はゆっくり平和へと動き出しつつあった。それなのに、ロシアの手助けがあったとはいえ、またしてもマッチョイズムバカに逆戻り。ちっとも懲りても反省もしていないのか!?
イスラム教徒への理解と擁護への動きに比して、今回人々の反発が薄い。アメリカ=正義ではないことを多くのアメリカの人たちは知るべきだ。アメリカの人々のなすべき正義は、トンデモ大統領の暴挙を世論で抑え、監視し、できれば弾劾してクビにすることだ。
今一度この言葉を、Love not Hate make America Grate .



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ